株式会社アイフィスジャパン(東証マザーズ上場)

2012年02月21日(火)

カテゴリー: SI/受託開発 ソフトウェア・サービス

のびのびとした雰囲気の中、プロの投資家向けサービスを開発しています。

アイフィスジャパン
株式会社アイフィスジャパンは、証券会社や上場企業、機関投資家などに対し、投資情報やIR情報といった金融情報サービスを提供している企業です。

業界屈指のデータベースを有し、印刷事業 (紙媒体) と投資情報事業 (電子媒体) を二本柱として事業を展開。また、専門家向けサービスだけでなく、Yahoo!ファイナンスのIFIS株予報やネット証券各社の有料情報配信サービスなど、一般ユーザーの目に触れるシステムの開発も手がけています。

機関投資家の7割が利用するWebサービスを開発!

アイフィスジャパン

株式会社アイフィスジャパン 情報システムグループ マネージャー 長島 正光 さん (右)
リーダー 多辺田 一人 さん (左)

当社は、証券調査レポートの印刷・配送サービスを提供する会社として誕生しました。当初は紙媒体のみの取り扱いでしたが、それらのファイルを閲覧しやすくするためのソフトを自社で開発するなど、次第にデータサービスの領域も取扱うようになりました。

当社の主力製品の一つである、証券調査レポート閲覧サービス (※1) は、現在、機関投資家の7割にあたる170社以上のお客様にお使い頂いています。

近年では、自社開発したパッケージASPの提供だけでなく、お客様のシステム開発のご相談を頂くことも増えてきました。紙媒体の時代から培ってきた金融業務まわりの知識や長年の実績を認めて頂いて、大手金融機関を中心とするお客様にご指名頂いていると感じています。

※1・・・「Research Manager」 (リサーチマネジャー) 。主要証券会社の証券調査レポートを一元管理・検索・閲覧できるWebサービス。一日平均約400本のレポートがアップされる。

直接お客様に接し、プロジェクトの全体のマネジメントを行います。

アイフィスジャパン

経営管理グループ 片桐 愛 さん (右)

実際の開発は外部ベンダーが行いますので、私達の仕事は要件定義、見積もり、ベンダー選定、工程・進捗管理などのPM業務が中心です。

全て直取引ですので、大手金融機関のご担当者様と直接お話しながらプロジェクトを進めていきます。

エンジニア1人1人の裁量権は大きく、プロジェクトの始めから終わりまで携わることができます。見積もり時のコスト算定や契約書作りから参加することもあるんですよ。やりがいがある反面、後々に難しい局面になったとしても、人のせいできないという厳しさもありますね。

証券や金融の知識は、業務を通じて身につけてください!

アイフィスジャパン

「在籍メンバーもみな金融業界未経験でした。」

エキスパート志向の方よりは、様々なものに触れて広範な知識を吸収したいという志向の方がマッチすると思います。 金融はほぼ全ての経済活動と関係しますから、商売の仕組みや会社というものへの理解など、マクロの視点でものを見ることができるようになりますよ。もしかしたら、一般的な営業さんよりもビジネスの感性が磨かれる環境かもしれませんね。

大量の数値データを取り扱いますので、データベースに関わる開発経験は求めますが、出身業界は問いません。証券や金融に関する知識は業務を通して覚えて頂ければ結構です。まずは自社サービス開発に携わって頂きますので、そこで馴染みのない用語に慣れ、独自システム開発のための感覚を身に付けてください。

メッセージ

金融と言うと堅いイメージを持たれがちですが、皆のびのびと良い雰囲気で働いています。部門間の関係も良好で、エンジニアが営業から相談を受けている場面もよく見かけますよ。アイディアを発言しやすい環境ですので、将来的にはシステム部門主導で新規事業立ち上げを行いたいですね。

自ら様々な提案をしてみたいとお考えの、意欲溢れる方に是非お会いしたいと思っています!!

この企業の担当コンサルタントからのコメント

転職カウンセラーイメージ
◆開発や運用業務のみに従事されていた方も歓迎。直接お客様に接して、上流工程からプロジェクトの全体に携わることが可能です。
◆この業界の中では残業は多くなく、遅くとも21時には退社可能な環境です。
◆業務を通して、証券や金融の知識が身に付きます。広く世の中の事を知りたいとお考えの方に特にフィットします。

企業情報

株式会社アイフィスジャパン
本社所在地
東京都 千代田区 西神田 3-1-6    日本弘道会ビル4F
代表者
代表取締役 大沢 和春
設立
1995年5月26日
従業員数
64名(2010年12月31日 現在)
資本金
3億8129万円 (2010年12月31日 現在) (東証マザーズ上場)
事業内容
■証券調査レポートの電子配信サービス
■企業業績予想およびコンセンサスデータの提供サービス
■金融・財務関連ドキュメントの制作およびプリンティングサービス

※この記事の内容は取材当時の情報です。記載されている会社名、サービス名、役職名等は現在と異なる場合があります。

職業紹介優良事業者認定マーク
当社は、全国に約20,000事業所ある人材紹介会社の中で、厚生労働省が審査し、 わずか39社しか選ばれない「職業紹介優良事業者」に認定されています。
※平成26年(第一回認定):全国で27社のみ、平成30年:全国で43社のみ(第二回認定)、令和2年:全国で39社のみ(第三回認定)
企業インタビュー
技術者インタビュー
高専卒の方はこちら
カテゴリー
弊社採用情報はこちら 新卒・既卒・中途も歓迎!
職業紹介優良事業者認定マーク
Copyright © 2024 Elite Network Co,Ltd. All Right Reserved.
記事数1500本以上!転職体験記
フォームから登録する