バイラルマーケティングとは?

バイラルマーケティングとは、口コミを活用して商品やサービスを宣伝するマーケティング手法です。「バイラル(viral)」には「ウイルス性の」という意味があり、情報が人から人へと伝達していく様子を、ウイルスが増殖する様子に例えて、バイラルマーケティングと名付けられました。

バイラルマーケティングでは、企業は消費者に商品・サービスを他の人に紹介してもらえるよう働きかけ、間接的にその知人などに宣伝を行うところに特徴があります。
その手法としては、HPに「この商品を友達に紹介する」ボタンを付ける、TwitterやブログSNSを使って商品を紹介してもらう、など様々なものがあります。

バイラルマーケティングは上手くいけば、低コストで予想以上の顧客を獲得できるというメリットがありますが、その反面、企業側が宣伝規模をコントロールできないこと、また意図していない内容が急速に広まってしまう、といったようなリスクがあることも注意しなければなりません。

「バイラルマーケティング」を含む求人を検索する

職業紹介優良事業者認定マーク
当社は、全国に約28,000事業所ある人材紹介会社の中で、厚生労働省が審査し、 わずか40社しか選ばれない「職業紹介優良事業者」に認定されています。
※平成26年(第一回認定):全国で27社のみ、平成30年:全国で43社のみ(第二回認定)、令和2年:全国で39社のみ(第三回認定)、令和5年:全国で40社のみ(第四回認定)
企業インタビュー
技術者インタビュー
高専卒の方はこちら
弊社採用情報はこちら 新卒・既卒・中途も歓迎!
職業紹介優良事業者認定マーク
Copyright © 2024 Elite Network Co,Ltd. All Right Reserved.
記事数1500本以上!転職体験記
フォームから登録する