マーチャンダイジングとは?

マーチャンダイジングとは、消費者のニーズに合致する商品を、どんな数量・価格・タイミングで提供するのが適切かを決定する活動のことです。
ターゲット(消費者)を設定し、提供物の品揃え(仕入・在庫)、価格、販売時期、販売場所等を決定するのが、マーチャンダイジングの一連の流れです。これらの業務を担当する職種を「マーチャンダイザー(MD)」と言います。

マーチャンダイジングはマーケティング活動の重要な要素の一つで、ターゲットを攻略するためにはプロモーション活動とうまく連動させる必要があります。

メーカー側が、ブランドの開発~販売までをマーチャンダイジングと捉えているのに対し、リテール(小売店)側では、仕入から販売までを指してマーチャンダイジングとしており、どこからをマーチャンダイジングと捉えるのかは業態によって異なります。

「マーチャンダイジング」を含む求人を検索する

職業紹介優良事業者認定マーク
当社は、全国に約20,000事業所ある人材紹介会社の中で、厚生労働省が審査し、 わずか39社しか選ばれない「職業紹介優良事業者」に認定されています。
※平成26年(第一回認定):全国で27社のみ、平成30年:全国で43社のみ(第二回認定)、令和2年:全国で39社のみ(第三回認定)
企業インタビュー
技術者インタビュー
高専卒の方はこちら
弊社採用情報はこちら 新卒・既卒・中途も歓迎!
職業紹介優良事業者認定マーク
Copyright © 2024 Elite Network Co,Ltd. All Right Reserved.
記事数1500本以上!転職体験記
フォームから登録する