業務プロセスとは?

業務プロセスとは、製品の販売やサービスの提供など、経営の目的を達成するために行われる一連の活動のことです。ビジネスプロセスとも呼びます。

企業活動は、人事、会計、生産管理、販売等、様々な業務プロセスが連鎖して成り立っており、これら業務プロセスを改善することが企業価値を高めるための重要課題とされることが多くあります。

業務プロセスの改善に大きな役割を果たすのが業務コンサルタントであり、その仕事内容は現状の業務プロセスに関する課題を分析することから始まります。それから業務プロセスのモデリング、改善案の策定・提案、そして新業務フローの導入という流れで進めていきます。業務コンサルティングの主なサービスとしては、BPRBPM等があります。

「業務プロセス」を含む求人を検索する

職業紹介優良事業者認定マーク
当社は、全国に約28,000事業所ある人材紹介会社の中で、厚生労働省が審査し、 わずか40社しか選ばれない「職業紹介優良事業者」に認定されています。
※平成26年(第一回認定):全国で27社のみ、平成30年:全国で43社のみ(第二回認定)、令和2年:全国で39社のみ(第三回認定)、令和5年:全国で40社のみ(第四回認定)
企業インタビュー
技術者インタビュー
高専卒の方はこちら
弊社採用情報はこちら 新卒・既卒・中途も歓迎!
職業紹介優良事業者認定マーク
Copyright © 2024 Elite Network Co,Ltd. All Right Reserved.
記事数1500本以上!転職体験記
フォームから登録する