【概要】
プロダクトを顧客に届ける過程における企画立案と実行マネジメントを担い、成功に導く役割を担っていただきます。
【詳細】
筋の良い社会課題設定とソリューションを見立てられても、クライアント・カスタマーへ届ける過程やプロダクトの仕立て方によってはその価値を想定どおりに提供できない可能性があります。
特に、スピード感のあるプロダクト推進を武器とする同社においては、いかに早くクライアントやカスタマーにとって最適なビジネスプロセスや必要サポートといった顧客接点を構築できるかが重要命題となります。
同社とクライアント、そしてカスタマーを、マーケティング施策から業務プロセス設計、顧客接点チャネルの立上げまでをEnd to Endで繋ぐ戦略と戦術を策定し、常に理想のサービス提供を目指して改善を行っていただきます。
具体的には、数十億~数百億円の売上規模のプロダクトにて以下の業務をご担当いただく予定です。
●商品運営の戦略策定・改善の企画・立案・実行
・策定した計画の進捗モニタリング、および計画達成のための施策推進やマネジメント
・プロダクトの責任を担う立場として、営業、ファイナンス、開発、マーケティング、顧客サポートなどに携わる複数メンバーを巻き込んだプロジェクト組成/チームビルディング
・新規サービスの運営設計立案、および体制構築
・既存サービスの改善施策の立案と実行、一部開発のディレクション
・社内外のスキームやテクノロジーの調査や導入 など
【ポジションの魅力】
●当事者として社会を変える挑戦ができる
ベンチャーのような業務範囲の広さと大企業のリソースがあり、社会を変える挑戦ができます。
同社は何千万人もの人に利用されるサービスづくりを目指しています。
その際、「社会の課題を解決できるか」という問いの答えを探し続けるだけでなく、「実際にどう向き合うか」という強い当事者意識を求める社風があります。
そして、社会課題解決のための資金や人材、インフラや既存の顧客接点などのリソースを大規模に振り向けることができます。
企画の序盤からフルスロットルを踏めることや、社会がその考えを受け入れて人々が行動を変えていくまでの間に根気強く投資し続ける体力があるからこそ、大きなチャレンジができると考えています。
その分、考えなければならないことが山ほどありますが、プロダクト戦略・企画職は20代や30代で何十・何百億円を売り上げる社会インフラのプロダクト責任を持つため、実質的にはベンチャー企業のトップに匹敵するほどの裁量を早い段階で手にすることとなると考えています。
加えて、向き合う市場が大きい分、身近なところからフィードバックをもらえるのも醍醐味です。例えば休日にレストランに行った時、自分が作ったサービスが使われていたり、家族や友人がユーザーとなり反応を直に見ることもでき、自らの企画で目の前が変わっていく様子を実感することができます。
自分たちのチャレンジが“社会を動かした”という手ごたえがあり、「社会を変える側」にいられる使命感と充実感を得ることができると信じています。
●事業やプロダクトのあるべき姿を描き、装着する主体者になれる
プロダクトのビジョンやあるべき姿を描き、社内のみならず社外のユーザーやクライアントに対しても装着していく必要性の高い仕事です。
同グループの持つテクノロジーとオフラインでの顧客接点力という優位性を活かしながら、最適な商品提供を科学し実行する経験を積むことができます。
例えば、一般的な商品運営の企画や効率化は、工数や人件費を削減し、浮いた時間やお金でより創造的な時間を創出するものが多いです。
しかしながら本ポジションは、それに加えサービス提供のリードタイム削減や業界スタンダードになり得るルール策定と整備、ビジネス戦略を達成するためのボトルネックの解消など、第三者的な支援ではなくプロダクトの戦略・企画者として事業成長の一翼を担っていただきます。
●幅広いキャリアの可能性が得られる
本ポジションは開発、プロダクトデザイン、渉外、営業部などさまざまな部署と連携して業務を遂行します。
つまり、プロダクト・カスタマー・クライアント理解を同時に深めることができる貴重なポジションとなっています。
ここで得た知見や経験を活かし、プロダクトを軸にした顧客の課題解決に取り組んだり、商品企画の主担当として新たな価値創出に寄与したりと幅広いキャリアの選択肢が得られます。
【応募要件(MUST)】
●スキル
・業務改善/BPR
・商品流通設計(マーケティング)
・商品運用設計(受付・カスタマーサクセス・審査・配送など)
・プロジェクトマネジメント
●経験
・業務プロセス構築案の企画経験
・カスタマー/クライアントや事業責任者/メンバーへのヒアリング、および課題抽出験
・業務フローの設計経験
●人物像
・周囲と協力しながら協調的に物事を進めるタイプ
・業務を着実に遂行する粘り強いタイプ
●行動特性
・困難な状況に直面しても、周囲を巻き込みながら粘り強く、最後まで諦めずに取り組んでいる方
・自分の経験のみならず、メンバーや協働者など、他者の経験からも学びを得ている方
・要望や問題の指摘だけでなく、良い動きや兆しを取り上げることで、組織としての成果を追求する動きを促している方
【応募要件(WANT)】
●経験(Must要件に加えてあれば歓迎)
・中長期を見据えた業務プロセス構築案の提案
・業務BPRからシステム導入(AP開発・インフラ構築)経験
・事業会社またはコンサルティング会社で組織横断的なBPRを行い主導した経験
・事業グロースの企画提言を行った経験
※将来的に事業企画(中計策定、事業戦略策定およびモニタリング等)を担いたいご志向の方も歓迎です
【財閥系 大手生命保険会社】 本社総合職 マーケティング担当
【東証プライム上場 多角的な事業展開を強みに持つ精密機器・医療機器メーカー】 産業機材事業部 海外マーケティング
東証プライム上場 大手鉄鋼メーカー 海外事業部 課長
「LINE」ならではのビッグデータ分析から、これまでにないスコアリングモデルを開発。ユーザー志向の金融サービスを形にします。
高度な専門性を持ち、お客様の業務に精通したSEと営業が一丸となり、 お客様のビジネスの成長を “攻めと守り”のITで支援。
世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。
グローバル展開する企業のプライムパートナーとして、経営から製造現場まで、多様な課題の解決をITで支援。
周りの人に喜んでもらえると、幸せ。原点の想いを事業とともに最大化していく。