株式会社 日立コンサルティング

事業企画コンサルタント:社会インフラ企業のビジネス戦略を立案【コンサル未経験歓迎】

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募集要項

仕事内容

<業務概要>

・日立コンサルティングの重要顧客である社会インフラ領域(エネルギー(主に電気・ガス)・通信業界)の大手クライアントに対し、事業の変革・創造に関わるコンサルティングサービスを一貫して提供し、クライアントの成長・変革の実現に貢献します。

・これまで日立コンサルティングが蓄積した経験やコンサルティング技法を活用し、クライアントの新規事業/サービス企画策定等を支援します。

・ご本人の希望及び案件ニーズの状況により業務改革(BPR)、DX推進支援、IT戦略、PMO等の幅広いプロジェクトを経験することも可能です。

<主なクライアント業種>

・エネルギー(主に電力/ガス)、通信など社会インフラを中心とした超大手企業

<サービスメニュー例>

・事業構想戦略策定・新サービス企画立案支援

業界トレンドやDX・AI等の最新テクノロジー動向を踏まえた将来の事業構想策定、サービス企画の戦略立案を検討。必要に応じて日立グループのソリューションを活用することで、実現性の高い事業構想の策定や新サービス企画の戦略立案を支援。

<仕事の面白み>

・日立コンサルティングでは、日立グループの総力を結集しつつ、豊富なコンサルティングのノウハウを活かした事業構想戦略策定・新サービス企画立案支援等を担当できます。

・事業環境の変化(電力・ガス自由化、カーボンニュートラル、5G、IoT等)が激しく、社会への影響力の大きい社会インフラ企業の新たな収益源や効率化を模索する事業戦略のコンサルティング業務に携わることで、社会課題の解決につながる希少な経験を積むことができます。

・クライアントと長期的なリレーションを築き、構想策定から定着化・効果創出までの一連の流れを経験することができます。

<案件規模>

・主に2~5名程度のプロジェクト体制を編成しプロジェクトの特性により3か月程度から年単位で参画します。

・長期プロジェクトに場合においても、プロジェクトのフェーズが変わることで様々な経験を積むことが可能です。

<チーム構成と育成>

・社会DXディビジョン(50名程度)。20~30代の中堅・若手中心の組織で、中途入社者が約半数を占めます。中途入社はコンサル未経験者が大半を占めますが、ご自身の強みと日立コンサルティングのノウハウを活かし活躍しています。部門・メンバー間の距離、マネジメント層との距離が近く、縦・横のコミュニケーションを取りやすい組織です。

・入社直後は個々人の経験・能力に近いプロジェクトへのアサインを基本としますが、段階的に成長できるよう教育体系・メニュー(標準コンサルティング技法、各種ソリューション勉強会、事例共有会、OJT等)を整備しており、コンサルティング未経験者でも着実にスキルアップできます。中長期的な視点で人材を育成する文化が根付いており、コンサルティングファームとしては、離職率が約8%と極めて人材の定着率が高くなっています。

※特に、標準コンサルティング技法については、各種コンサルティングサービスの具体的な推進手順や作業テンプレートが細かく定義されており、他コンサルファームには例のない内容となっています。

・ワークライフバランスの取り組みとして、デジタル活用による勤怠の見える化や制度面の整備により、2021年度実績で平均残業時間は月29.8時間、平均年休消化率は55.2%となりました。また、結婚・出産・介護などのライフイベントによって個々のキャリア構築に影響が出ることがないよう、育児休暇・介護休暇や短時間勤務などの制度面の充実を図っており、女性活躍推進法に基づく「えるぼし」認定の三つ星を取得済みです。働き方改革の一環として、場所や時間にとらわれない働き方ができるよう「タイム&ロケーションフリーワーク」の仕組みを導入し、サテライトオフィス等様々な拠点にサテライトスペースを設置しています。2021年度リモートワーク率は92.2%、社内研修や勉強会のオンライン化、オンラインコミュニケーションノウハウの蓄積・共有等社員への充実したリモートワーク環境の提供を推進しています。

<競争優位性>

・日立グループ各社やその他大手企業で実際に大きな実績をあげているノウハウを活用した実現性のあるコンサルティングサービスを提供できます。

・日立グループ各社の豊富なリソースと連携して顧客の課題解決を提案できます。

・多様なバックグランドを持つ社員の働き方を後押しする様々な制度や仕組みが充実し、日立グループの福利厚生制度を含めた多様なサポートを利用可能。中長期的な目標を据えながら自身のキャリアアップやスキルアップが可能です。

・Up or Outではなく中長期的な目標を据えながら自身のキャリアアップやスキルアップが可能です。

経験・資格

【求める人物像】

・顧客の成功へ高いコミットメントを発揮できる方

・新たなことにも意欲的にチャレンジできる方

・プロフェッショナルとして誠実に遂行できる方

・顧客やチームメンバと円滑なコミュニケーションのもとにより大きな成果を出すことに主体的に取り組める方

【求める人物像を満たし、いずれかに該当する方

※コンサルの未経験者可】

・新規事業/サービス企画等のプロジェクトに関わる業務経験・知見がある方

・エネルギー事業者(主に電気/ガス)、通信事業者等の社会インフラ企業での業務経験、もしくは関連する業務経験がある方(関連省庁、業界団体等)

・エネルギー事業者(主に電気/ガス)、通信事業者等の社会インフラ企業へサービスを提供する業務に従事した経験がある方(ITサービス、保守メンテナンス等)

【求める人物像を満たし、以下に該当する方は尚可】

・コンサルティングファームでの業務経験がある方


※弊社は、各企業様に訪問し求人情報を取材する「法人営業担当」と、
 転職希望者のご要望を承る「転職カウンセラー」を分業せず、
 一人の担当者が一気通貫で担っております。
 よって、求人情報の応募要件全てに該当しなくても、
 企業様に対し、内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。
勤務地
東京都千代田区
年収
420万円~1,250万円
Recruiting No.
01002992000306

企業情報

社名
株式会社 日立コンサルティング
事業内容
●マネジメントコンサルティング(経営計画、事業戦略、新事業構想~立上げ支援)
●業務コンサルティング(業務改革、働き方改革、バリューチェーン改革)
●ITコンサルティング(IT構想、IT戦略、デジタル技術活用)
ひとことコメント
日立製作所100%出資のコンサルティングファーム。
日立グループ以外の独自他社案件は勿論、グループ一丸となって大規模プロジェクトに取り組むことも。
日立グループという安心のバックボーンを生かしながら、事業立ち上げの醍醐味を味わえる。
戦略立案後の開発フェーズにおいても、PMOとして関わるため、プロジェクトを最後まで見届けることができるのも魅力。また、日立製作所本体の経営企画的な動きも行っている。

他のコンサルティングファームで採られることの多いUP or OUTではなく、安定した長期就業を前提とした就業観を持ち、社員の定着率が圧倒的に高い。
中長期的に成長していける風土。働きやすい環境整備に尽力しており、リモートワークや在宅勤務、サテライトオフィスでの勤務といった制度も導入されている。

外資同業とは異なり、本社のある日本で意思決定ができるため、より顧客の状況に応じた迅速・柔軟・現場主義のコンサルティングの実現が可能。
数百人規模の案件がほとんどなく、数人~数十人規模の案件が多いため、責任感や裁量を持って働くことができる。

経営層は外資系コンサルティングファーム出身者が多く、外資系企業の良いところ(意志決定の速さ、スピード感など)と、日系企業の良いところ(中長期的な雇用、協業の姿勢など)とを併せ持つ。

年収面においては、製造業の水準ではなく、外資系コンサルティングファームと遜色ないレベル。年齢に関係なく、実力・実績次第で早い昇進が可能。
(例:シニアコンサルタント:年収920万円~1200万円、ディレクター:2150万円~2660万円)

【働き方について】
▼リモートワーク
・日立グループ全体でリモートワーク・在宅勤務を推進中。社員にiPad(+キーボード・マウス)を支給。
・セキュリティアプリの活用で、会社と同水準のセキュリティ環境・ネットワークを利用できることで場所・時間に制約されない働き方が可能です。
・麹町オフィス以外に、東京駅、川崎駅などに日立グループのサテライトオフィスがあり、それらを利用した業務が可能です。
・リモートワーク率:88.6%
※フルリモート、地方在住は認められていないため、通勤できる範囲に居住していることが条件です。
▼有給休暇制度
1年につき、24日の有給休暇付与に加え、2021年度より特別休暇が2日付与される。
▼残業時間管理
・社員の健康を実現するための徹底した長時間残業管理しています。
※2017年度のシニアコンサルタントクラス以下の平均残業31時間/月
・PC起動時間の自動打刻システムにより徹底管理。
・iPadでの作業時間も打刻。隠れ残業ができない体制です。
▼育児休暇制度
・産後休暇はお子様1人に対して3年ずつ取得可能です。
・時短勤務制度や子や家族の看護休暇もございます。
・配偶者の出産休暇として妻の出産に対して最大5日間の休暇を取得可能です。
・産前産後の1年間は体調不良により遅刻・早退などが発生しても勤務したものとしてみなす制度もございます。
・多様な働き方を支える制度がありますので、ライフステージが変わり、働き方が変わった場合でも自身のキャリアを継続してくことができます。

転職支援サービスの流れ

  • STEP1
    転職支援サービスへの
    お申し込み
    登録フォームより必要事項を入力のうえ、お申し込みください。
    既に応募書類を作成済の方はメールにてこちらよりご登録いただけます。
  • STEP2
    サービス利用開始の
    ご連絡
    お申し込みから3~4営業日以内に、お電話かメールにてご連絡をいたします。
    ※求人状況によっては、転職カウンセラーとの面談・相談サービスの提供が難しい場合もございます。予め、ご了承ください。
  • STEP3
    転職カウンセリング
    対面(オンライン可)またはお電話にて、あなたのご希望やご経験、今回の転職でこだわりたい事柄の優先順位などをお伺いします。
  • STEP4
    求人紹介・応募書類
    チェック
    様々な角度から具体的な企業や求人のご提案をいたします。各社の社風や雰囲気についてもご案内します。応募の可否をご検討ください。応募書類の添削も承ります。
  • STEP5
    企業への推薦・書類選考
    応募先が決まりましたら、転職カウンセリングにてお伺いした内容をもとに作成した各企業への個別の”推薦状”を添えて、企業への打診を行ないます。
  • STEP6
    面接
    面接の日程調整は転職カウンセラーにおまかせください。ご希望により、面接に臨むにあたっての事前準備や、各企業の面接対策も承っております。
  • STEP7
    内定・退職フォロー
    最終選考に合格した後も、給与や待遇についての交渉は遠慮なく転職カウンセラーにご相談ください。入社企業が決まりましたら現職の円満退社に向けたフォローもいたします。
  • STEP8
    入社
    入社時期のすり合わせ、諸手続き等、入社に至るまで転職カウンセラーがサポートいたします。入社後は新天地にて思う存分ご活躍ください。
    ※エリートネットワークを通じて転職に成功された方々の『転職体験記』はこちらからご覧ください。

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    注目企業インタビュー

    • 「成長の果実」を従業員の手に。 世界と日本で多くの企業が待ち望む、 新たな報酬制度の運用を支えたい。

      三菱UFJ信託銀行株式会社
      HRソリューション部長 石川 真嗣氏
    • 世界水準の研究、技術資産を活かして、 非金融領域に新しい価値を生み出し、 お客さまの新しい事業を支え続ける。

      みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社
      コンサルティング本部 フェロー 廣崎 淳氏
    • 世界No.1の実績を持つM&A総合企業として、地方創生から日本の新たな成長を支え続けたい。未経験者も3年で高い成長実感が得られます。

      株式会社日本M&Aセンターホールディングス
      代表取締役社長 三宅 卓氏
    • 長期融資、投資、アドバイザリー。3つの金融スキームを組み合わせ、世界へ飛躍する企業に伴走します。

      株式会社日本政策投資銀行
      執行役員人事部長 北所 克史氏
    • わくわくドキドキ働き、人が輝ける社会。 そんな未来の設計図を創造する仕事です。

      三菱UFJ信託銀行株式会社
      HR戦略コンサルティング室長 プリンシパル 内ヶ﨑 茂氏
    • コンサルタントの「個の創発」を出発点に、 一企業から産業、そして日本の成長のために さまざまな課題を解決していく。

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      リサーチ・コンサルティング部門 執行役員本部長   木下 輝彦氏
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