クライアントの課題を起点に戦略の策定から施策の実行まで、幅広く支援していただきます。
当該ポジションの配属先である「CXデザイン」では、「ブランディング/リブランディングサービス」「DX推進サービス」の2つのサービスを提供しています。
【ブランディング/リブランディング】
コーポレートまたはプロダクトブランドの価値を定義/再定義し、新しい顧客の創出を目的としています。
-分析フェーズ
企業/市場環境/顧客の実態を把握
インタビューアンケートによるペインポイントを発見しAs-Isを整理しワークショップによるTo-Beを描く
-戦略フェーズ/体験設計フェーズ
コーポレートアイデンティティや事業戦略を言語化
ブランドコンセプトやロゴ、ビジュアル、メッセージなどを制作しカスタマージャーニーを描く
-導入構築フェーズ
体験設計をもとにHPやモバイルアプリ、OMOなどユーザーとのコミュニケーションを設計開発
-伴奏フェーズ
実装されたコミュニケーションの効果検証をもとに改善
【DX推進】
クライアントの本質的な課題を整理・定義したうえ、戦略構築やグランドデザインの検討し、データドリブン経営へのシフトを目的として支援しています。
-経営課題の抽出と現場層での運営/運用課題を抽出し、優先事項を整理
-DX推進における定量的な効果試算の算出と、定性的な従業員を含めたステークホルダーの意識改革の算出
-戦略実現のためのマーケティングやシステム等のソリューション構築
-DX組織の組成や人材育成計画の策定。
【当該ポジションにおける業務内容】
・プロジェクトマネジメントとして、常にプロジェクトを俯瞰して捉え、課題の管理や進捗管理、期待役割をコントロールしていただきます。
・一人ひとりのメンバーの成長や育成を明確にしながら、メンバーマネジメントも担っていただきます。
【ポジションの魅力】
・総合商社グループのアセットを活用した事業会社としての側面と、クライアントの戦略支援を行うコンサル会社としての側面の両面を持っていることが特徴です。両者のシナジーを活かしながら、幅広い裁量権をもって業務を担当することが可能です。
・戦略策定から導入・実行まで、一気通貫してプロジェクトに携わることができ、コンサルタントとして様々なチャレンジ、キャリアの幅を拡げられるポジションです。
・グループのシナジーを生かして、大規模かつ多種多様な業種やクライアントの案件に携わることができます。
・ベンチャー企業としての機動性を持ちながらグループのネットワークを最大限活用できる点は、同社独自の強みとなっています。
【働く環境】
・フラットな組織体制であり、他部門からのサポートも得られやすい環境です。
・プロジェクトにはスペシャリティを有したセールス担当やエンジニア等の
メンバーと共にチームで対応していきます。
・プロジェクトは、本人の希望や得意とする分野、チャレンジしたい領域をもとに相談していきながら決定していきます。
・ハイブリットワーク・スーパーフレックス制・私服勤務を全社で採用しているため、働き方の自由度が高く、自身の仕事に集中して取り組むことができる環境です。
・コンサルティング企業、大手SIer、事業会社 等で活躍していたプロフェッショナルメンバーが在籍しており、多様な人材が揃っています。
・フラットな組織体制であり、他部門からのサポートも得られやすい環です。
・残業月平均30時間程度です。
必須スキル
●下記いずれかのご経験を求めます。
・コンサルティングファームでのコンサルティング経験
・マーケティング戦略/実行業務
・プロジェクトマネジメント経験
・市場環境調査業務経験
・顧客体験設計業務経験
・事業開発経験
●マネジメント業務
・チームマネジメント業務
●その他スキル
・仮説思考
・ビジネスモデルキャンバスの作成
・バリュープロポジションマップの作成
【東証プライム上場 大手総合商社】 デジタルソリューション事業部 本社 総合職
【プライム上場 経営支援・M&Aアドバイザリーに強みを持つ日系コンサルティングファーム】 DX戦略コンサルティング部門 ディレクター
財閥系 不動産デベロッパーのグループ会社 人事総務・機関運営・経営企画・内部統制管理