株式会社 日立コンサルティング

データドリブン改革/ビジネス企画コンサルタント

  • 正社員
  • 1000万
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募集要項

仕事内容

以下のようなフィールドでの活躍を目指しているコンサルタントを募集しています。データ起点で現状課題を提起し、様々な業種・事業を対象に改革推進を担っていきます。

1データ起点で顧客の事業/経営/業務課題を具体的に洗い出し、AI/IoT/Roboticsなど日立のデジタルテクノロジーを活用し、解決するコンサルタント

2日立グループがグローバルで経験した、テクノロジー活用の先進実例や、実績を取り入れ、国内展開することで、日本の社会課題の具体的な解決施策を提案・実行推進するコンサルタント

3社会価値/環境価値/経済価値といった総合的なESG観点に、テクノロジー活用スキル/ノウハウ/事例を組み合わせることで、新たなビジネスモデルを生み出すコンサルタント

4デジタルサービスを企画(アプリケーションフレームワークやデジタルデータ活用方針を策定/プロトタイプを企画/想定効果を仮説検証)し、新規サービスビジネスを立上げるコンサルタント

1業務内容

<業務概要>

・顧客の事業/経営/業務課題をデータ分析から得られるファクトを活用して仮説立案します

・AIや各種ツールを駆使した課題解決施策を定義し、仮説検証・改善サイクルを構築します

・日立グループのグローバルでのテクノロジー活用実績を取り入れ汎用化し、国内顧客企業で蓄積した業界/業務ノウハウと組み合わせ、企業や社会のビジネス革新や新領域への展開を企画し、実現をめざします

<マインドセット>

最先端テクノロジー検証、データアナリティクス、プロトタイピングなどに興味を持ち、データに基づく事業/経営/業務課題の発見や解決手段の構想策定、判断ロジックの自動化検討、試作など、新たなビジネスモデルの創出に興味がある方、グリッド力(企画構想のみならず、自ら実行して検証、 ビジネス開発まで一気通貫で進める志向・スキル)のある方

2プロジェクト紹介(一例)

(A) 日立グループが海外で経験した、テクノロジー活用先進事例の展開

・スマートエネルギーアイランド シリー諸島 発電した電力をIoTで共有。国内の再生可能エネルギーの普及とその制御モデルを最適化

https://social-innovation.hitachi/ja-jp/case_studies/smart-energy-islands-isles-of-scilly/

・エネルギーの最適利用を実現する持続可能なソリューションの協創:英国におけるEV普及拡大による気候変動対策。EVに限らず国内企業と連携した発送蓄電モデルの企画(スマートグリッド)の企画推進

https://www.hitachihyoron.com/jp/archive/2020s/2020/02/activities2/index.html

・国内製造業における工場高度化と、複数企業にまたがるサプライチェーン改革。IoT/テクノロジー活用による省人化や効率化の企画推進

Hitachi Social Innovation is POWERING GOOD ‐「インダストリー編」(90秒) - 日立 - Bing video

(B) ESG経営の早期立ち上げと持続的な企業価値向上をデータ起点で企画・推進

・ESG 経営の戦略・目標策定/差別化戦略の立案からデータ収集・可視化、モニタリングしながら現場改善に生かす仕組みづくりまで、アジャイル方式とテクノロジー施策の活用で実現

・製造業・流通業・サービス業などで、ESG観点の企業価値向上に貢献してきた事例や実績に基づき、顧客企業の特徴や現状を踏まえマテリアリティを明確化。具体的な戦略・目標および開示する情報の優先度をスピーディに策定、そして、短周期で仮説検証を繰り返しながら適応領域を拡大

・継続的に蓄積されるデータを分析、外部環境の変化を捉え、戦略・目標の達成状況をモニタリングしながら、目標修正や改善施策の立案・実行が必要。ただし、人手での分析と改善活動には限界があるため、テクノロジー施策を活用

(C) DX推進/AI活用組織立ち上げ

・顧客企業がDX戦略組織体制を立ち上げ、デジタルテクノロジーを活用した改革施策の立案・検証・運用サイクルを確立。PoCから定着化までフェーズごとに、実効性のある成果を創出するための計画作成と実行推進

・UX(User Experience)を業務責任者・担当者レベルのみならず、企業全体や、複数企業間、社会全体を視野に展開し、社会活動に関わる問題提起とテクノロジー実績に基づく解決シナリオを企画

・AI/IoT/Roboticsなどのデジタルテクノロジーを活用した、具体的な業務プロセスの再定義や、技術管理のガイドラインを策定するなど、顧客のデジタルトランスフォーメーションをサポート

・大規模IoTデータ基盤・データアナリティクス基盤構築の構想策定と、そのデータを活用したアナリティクス・サービス提供、及び、新組織の立上げを実現

3仕事のやりがい

・勘と経験、模倣や踏襲ではなく、データサイエンスの観点を駆使しながら深層課題仮説を定義し、デジタルテクノロジーによる改善や、自動化を推進する一連のスキルを習得することができます。構想策定のみならず、実際に顧客がその効果を見いだせる/実感できるまで顧客に寄り添い、DX改革を推進します

・DX戦略、ビジネス企画、業務課題定義、DX後の業務プロセス設計、組織デザインやガイドライン設計まで、幅広い経験を積み、展開していくことができます

・日立グループ各社の研究開発部門やテクノロジースタートアップと連携し、デジタル活用ノウハウをもとに自ら価値創出アイデアを発想/企画/プロト開発し、新たなビジネスをリードするチャンスがあります

※日立コンサルティングはDX戦略、デジタル改革構想策定~新業務設計~制度設計~定着化、PMO等の上流工程を担い、デジタルテクノロジー導入は主に日立グループのSIerが実施

<案件規模>

・3~5名程度の体制が多く、構想策定は3ヵ月程度、業務設計~改革施策の導入/定着化を行う場合、3ヵ月~1年程度で実施

<教育体制>

・社内での各種ソリューション勉強会、事例共有会、OJT等を通じて中長期的に育成を実施。

・データ分析ツールの活用方法やデータから見る財務会計など、データ利活用に関わる基礎教育を案件事例から蓄積したナレッジとして伝える講座を実施。

経験・資格

●採用クラス:アナリスト~マネージャークラス

●求める人材像

※下記要素をお持ちの方が活躍されています。

・顧客の成功へ高いコミットメントを発揮できる方

・常に向上心、探求心を持ち、新たなテーマを開拓し、意欲的にチャレンジできる方

・プロフェッショナルとして誠実に遂行できる方

・フットワークが軽く、顧客/チームメンバと積極的にコミュニケーションを取り、ナレッジやノウハウの共有を行い

周囲を巻き込んだプロジェクト推進ができる方

・チームワークをもって、より大きな成果を出すことに主体的に取り組める方

●人材要件

【必須要件】

・社会人経験2年以上

・大卒以上

・基本的なPCスキル(PPT、EXCEL、WORD)およびドキュメンテーションスキル

・順序立てて物事を組み立てられる論理的思考力

・顧客視点でのコミュニケーション力

【歓迎要件】

・下記の1~5領域でいずれかの経験のある方

1事業会社で企画立案業務や改革プロジェクト推進

(組織改革/業務改革/新企業企画、新規事業調査等)

2新規サービスの企画業務(ビジネスモデル、マネタイズ)

3コンサルティング業務経験

4自らのビジネスアイデアをもとに、IT/AI/IoT/Robotics等の分野においてアジャイル開発、論文からプロトタイプ実装、アプリケーションフレームワーク策定・開発

5SIerなどで特定業界/業務向けのサービスやソリューション企画(ニーズ分析、ビジネスモデル策定、スキーム構築、デジタルデータ活用アーキテクチャ構想策定等)

6ビジネス英語(TOEIC750点以上)

コンサルティング業界未経験でも、新たなテーマ・課題に対して積極的に取り組み、自らを成長させる意欲の高い方は大歓迎です。また、デジタルテクノロジーが未経験の方でも、基礎的なスキルがあれば活発に行われている部門内勉強会や、日立グループ・外部セミナーへの参画、プロジェクト内での丁寧な指導により、キャッチアップが可能な環境を整えています。


※弊社は、各企業様に訪問し求人情報を取材する「法人営業担当」と、
 転職希望者のご要望を承る「転職カウンセラー」を分業せず、
 一人の担当者が一気通貫で担っております。
 よって、求人情報の応募要件全てに該当しなくても、
 企業様に対し、内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。
勤務地
東京都千代田区麹町二丁目4番地1 麹町大通りビル
年収
420万円~1,250万円
Recruiting No.
01002992000293

企業情報

社名
株式会社 日立コンサルティング
事業内容
●マネジメントコンサルティング(経営計画、事業戦略、新事業構想~立上げ支援)
●業務コンサルティング(業務改革、働き方改革、バリューチェーン改革)
●ITコンサルティング(IT構想、IT戦略、デジタル技術活用)
ひとことコメント
日立製作所100%出資のコンサルティングファーム。
日立グループ以外の独自他社案件は勿論、グループ一丸となって大規模プロジェクトに取り組むことも。
日立グループという安心のバックボーンを生かしながら、事業立ち上げの醍醐味を味わえる。
戦略立案後の開発フェーズにおいても、PMOとして関わるため、プロジェクトを最後まで見届けることができるのも魅力。また、日立製作所本体の経営企画的な動きも行っている。

他のコンサルティングファームで採られることの多いUP or OUTではなく、安定した長期就業を前提とした就業観を持ち、社員の定着率が圧倒的に高い。
中長期的に成長していける風土。働きやすい環境整備に尽力しており、リモートワークや在宅勤務、サテライトオフィスでの勤務といった制度も導入されている。

外資同業とは異なり、本社のある日本で意思決定ができるため、より顧客の状況に応じた迅速・柔軟・現場主義のコンサルティングの実現が可能。
数百人規模の案件がほとんどなく、数人~数十人規模の案件が多いため、責任感や裁量を持って働くことができる。

経営層は外資系コンサルティングファーム出身者が多く、外資系企業の良いところ(意志決定の速さ、スピード感など)と、日系企業の良いところ(中長期的な雇用、協業の姿勢など)とを併せ持つ。

年収面においては、製造業の水準ではなく、外資系コンサルティングファームと遜色ないレベル。年齢に関係なく、実力・実績次第で早い昇進が可能。
(例:シニアコンサルタント:年収920万円~1200万円、ディレクター:2150万円~2660万円)

【働き方について】
▼リモートワーク
・日立グループ全体でリモートワーク・在宅勤務を推進中。社員にiPad(+キーボード・マウス)を支給。
・セキュリティアプリの活用で、会社と同水準のセキュリティ環境・ネットワークを利用できることで場所・時間に制約されない働き方が可能です。
・麹町オフィス以外に、東京駅、川崎駅などに日立グループのサテライトオフィスがあり、それらを利用した業務が可能です。
・リモートワーク率:88.6%
※フルリモート、地方在住は認められていないため、通勤できる範囲に居住していることが条件です。
▼有給休暇制度
1年につき、24日の有給休暇付与に加え、2021年度より特別休暇が2日付与される。
▼残業時間管理
・社員の健康を実現するための徹底した長時間残業管理しています。
※2017年度のシニアコンサルタントクラス以下の平均残業31時間/月
・PC起動時間の自動打刻システムにより徹底管理。
・iPadでの作業時間も打刻。隠れ残業ができない体制です。
▼育児休暇制度
・産後休暇はお子様1人に対して3年ずつ取得可能です。
・時短勤務制度や子や家族の看護休暇もございます。
・配偶者の出産休暇として妻の出産に対して最大5日間の休暇を取得可能です。
・産前産後の1年間は体調不良により遅刻・早退などが発生しても勤務したものとしてみなす制度もございます。
・多様な働き方を支える制度がありますので、ライフステージが変わり、働き方が変わった場合でも自身のキャリアを継続してくことができます。

転職支援サービスの流れ

  • STEP1
    転職支援サービスへの
    お申し込み
    登録フォームより必要事項を入力のうえ、お申し込みください。
    既に応募書類を作成済の方はメールにてこちらよりご登録いただけます。
  • STEP2
    サービス利用開始の
    ご連絡
    お申し込みから3~4営業日以内に、お電話かメールにてご連絡をいたします。
    ※求人状況によっては、転職カウンセラーとの面談・相談サービスの提供が難しい場合もございます。予め、ご了承ください。
  • STEP3
    転職カウンセリング
    対面(オンライン可)またはお電話にて、あなたのご希望やご経験、今回の転職でこだわりたい事柄の優先順位などをお伺いします。
  • STEP4
    求人紹介・応募書類
    チェック
    様々な角度から具体的な企業や求人のご提案をいたします。各社の社風や雰囲気についてもご案内します。応募の可否をご検討ください。応募書類の添削も承ります。
  • STEP5
    企業への推薦・書類選考
    応募先が決まりましたら、転職カウンセリングにてお伺いした内容をもとに作成した各企業への個別の”推薦状”を添えて、企業への打診を行ないます。
  • STEP6
    面接
    面接の日程調整は転職カウンセラーにおまかせください。ご希望により、面接に臨むにあたっての事前準備や、各企業の面接対策も承っております。
  • STEP7
    内定・退職フォロー
    最終選考に合格した後も、給与や待遇についての交渉は遠慮なく転職カウンセラーにご相談ください。入社企業が決まりましたら現職の円満退社に向けたフォローもいたします。
  • STEP8
    入社
    入社時期のすり合わせ、諸手続き等、入社に至るまで転職カウンセラーがサポートいたします。入社後は新天地にて思う存分ご活躍ください。
    ※エリートネットワークを通じて転職に成功された方々の『転職体験記』はこちらからご覧ください。

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    注目企業インタビュー

    • お客さま企業の企業価値向上を通して、資本市場の健全な発展を支えます

      日本シェアホルダーサービス株式会社
      執行役員フェロー 研究開発/コンサルティング部長 久保 正人氏、研究開発/コンサルティング部 チーフコンサルタント 中禮 大輔氏、研究開発/コンサルティング部 チーフコンサルタント 大串 彩氏
    • 「成長の果実」を従業員の手に。 世界と日本で多くの企業が待ち望む、 新たな報酬制度の運用を支えたい。

      三菱UFJ信託銀行株式会社
      HRソリューション部長 石川 真嗣氏
    • 世界水準の研究、技術資産を活かして、 非金融領域に新しい価値を生み出し、 お客さまの新しい事業を支え続ける。

      みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社
      コンサルティング本部 フェロー 廣崎 淳氏
    • 世界No.1の実績を持つM&A総合企業として、地方創生から日本の新たな成長を支え続けたい。未経験者も3年で高い成長実感が得られます。

      株式会社日本M&Aセンターホールディングス
      代表取締役社長 三宅 卓氏
    • 長期融資、投資、アドバイザリー。3つの金融スキームを組み合わせ、世界へ飛躍する企業に伴走します。

      株式会社日本政策投資銀行
      執行役員人事部長 北所 克史氏
    • わくわくドキドキ働き、人が輝ける社会。 そんな未来の設計図を創造する仕事です。

      三菱UFJ信託銀行株式会社
      HR戦略コンサルティング室長 プリンシパル 内ヶ﨑 茂氏
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