●国内外でグループ計1000店以上を展開し、2022年度売上高は2800億円超の、世界一の寿司チェーン。もともと大阪にあった人気寿司店を発祥としており、そのすし店の主人が「この店のうまいすしを、もっと多くの人に食べてほしい」との思いで始めたのが祖業の「スシロー」。強みはその圧倒的な商品力で、世界規模の企業になっても、素材へのこだわりは業界随一。
●コロナ禍においては、来店型の回転ずし業態からのトランスフォーメーション(変革)を他社に先駆けて実現し、2020年度も2021年度も増収を達成。ITを活用した宅配事業やテイクアウト専門店などの新業態開発や、M&Aによる同業企業のグループ取り込みなど、今後も国内市場と海外市場の両面での成長を描いている。
●川上(魚の調達)~川中(加工・配送)~川下(販売)までのサプライチェーンのさらなる強化を目指す。川上では養殖ビジネスやゲノム技術ベンチャーへの投資、川中では物流・生産・加工メーカーとデータ連携した協業によるDXの推進、川下では新たな業態開発と既存業態の進化に取り組んでいる。
●海外事業の拡大を進めており、200店舗以上を海外で展開。スシローだけでなく、寿司居酒屋の「杉玉」が香港で売上を伸ばしている。
※関西へのUターン・Iターンをお考えの方を強く求めています。
企業情報
- 設立
- 2015年3月
- 資本金
- 1億円
- 従業員数
- 【社員】6,088名 【パート・アルバイト】21,961名
- 株式
- ◆東証プライム上場
- 事業内容
- フードサービス事業全般、その他周辺事業