●創業約70年という長い歴史を持つ有名スポーツ用品メーカー。近年では、売上4000億円超、海外売上比率は約75%とグローバルに事業を展開している。
●材料開発から機能性を生み出す構造設計までの幅広い研究をHUMAN CENTERED DESIGN(人間中心設計)に基づいて設計していることが特長。選手へのヒアリングと動きの観察、動作分析などから必要な機能を見極め、その機能性を定量化して比較可能にすることで、従来製品や他社製品の機能性を上まわる設計を行っている。
●また、世界各地の大会スポンサー支援を通して、スポーツ文化の発展をサポートするとともに、世界のお客様とのコミュニケーションを充実させ、よりニーズにあった製品を提供している。
●今後は、新しいアプリケーションやEコマースのプラットフォームの開発などデジタル分野の強化を進める一方で、若いお客様をターゲットにした新たな商品群をグローバルで投入していく。急速に変化する社会の動きを的確に捉え、攻めの姿勢で進化を続ける。
●年功序列を完全撤廃したことで、新卒・中途問わず、入社後最短4年で課長に昇進可能となり、実力が役職・給与に公正に反映されるようになった。女性が活躍できる会社でもあり、31歳で部長に昇進した女性もいる。
企業情報
- 設立
- 昭和24年9月1日
- 資本金
- 23972百万円
- 従業員数
- 7864名(連結)、900名(単体)
- 株式
- ◆東証プライム上場
- 事業内容
- 各種スポーツ用品等の製造および販売