●ユーザー数3,000万人以上を誇る日本最大級のレシピ動画サービスの、Appにおけるプロダクト企画・改善業務(プロダクトマネジメント業務全般)を担当いただきます。
AppのUX向上とtoC向けの有料会員事業(プレミアムサービス)の拡大がミッションです。
●具体的には下記のような業務をお任せいたします。
・ユーザー課題、マーケット・競合プロダクトのリサーチ
・ユーザー視点/ビジネス視点を踏まえたプロダクト(ソリューション)への落とし込み
・プロダクトグロースのための、KGI/KPI設計
・関係各所を巻き込みながらデザイナー/エンジニアと協働して開発を推進
・リリース後の数値分析、PDCA など…
【プロダクトマネージャーとしての魅力】
●裁量の幅:
会社全体としては人数が増えてきましたが、1つ1つのチームは少数精鋭の体制となっており、職種に制限されず情報設計から幅広く業務を担当することができます。
●成長環境:
様々な背景、キャリアで実績をあげてきた人材がおり(大手インターネット企業、TV業界、メガベンチャーなど)、互いに議論をし、切磋琢磨し合う環境があります。また、1つの企業の中で成長フェーズやマネタイズ手法の異なるサービスを保有していることで、PdMとしての引き出しをより多く増やす為の経験を積むことができます。
●他部門との協働:
エンジニアをはじめ、デザイナーやコンテンツディレクター、セールスなど、部門を超えて協力し合いながら、既存サービスにおける新規機能開発、既存機能改修、及び新規サービスの開発を進めています。
●定性・定量のバランス:
同社は、過去5年弱に蓄積してきた1100億以上のデータを使った施策実行をしており、データドリブンなカルチャーが強いです。一方で、ユーザーファーストの視点も強く、既存昨日に対するFBなどのユーザーインタビューの実施を定期的に実施することにより、数字ではわからないユーザーの生の声をサービスに反映しています。今後は新規機能追加にも、もっとユーザーの生の声を反映していこうと取り組んでいます。
【必須要件】
・スマートフォンアプリの企画・運営経験
・ユーザー目線でサービスに向き合いつつ、データに基づいたサービス・機能改善を行ってきた経験
・様々な部署・関係者、外部の方々を巻き込み、動かし、プロジェクトを推進していく力
・企画を通じて、サービスのグロースや事業成果に繋げた実績
【歓迎要件】
・感情的な表現や抽象的なものをアウトプットするのが得意な方
・大規模なサービスの企画経験
・ソフトウェアエンジニアとしての開発経験
・SQLやBigQueryを用いたデータ分析スキル
・一つの領域のみならず、広告領域やカスタマーサポートなど幅広い知識・経験がある方
・サブスクリプションの知識や経験がある方
・メンバーマネジメントのご経験
「LINE」ならではのビッグデータ分析から、これまでにないスコアリングモデルを開発。ユーザー志向の金融サービスを形にします。
世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。
周りの人に喜んでもらえると、幸せ。原点の想いを事業とともに最大化していく。
医師が安心して意見交換できる会員制サイト『MedPeer』。臨床の「集合知」が新しい価値を生み、ビジネス拡大中です。
緻密な市場リサーチとプロモーション戦略に基づいて、質の高いコンテンツを内製し、より多くのユーザー様に届けたい。
「スマデバファースト」 をキーワードに現場から“10倍挑戦”するヤフーが動き出す。