プロダクトマネージャーには、短期的な売上・事業KPIの達成のみならず、視野を広く持って社会課題や顧客の課題と向き合いながら「本当に顧客にとって価値がある、良いサービスとは何か?」を問い続け、実現に向けたさまざまな制約を一つずつ乗り越えていく粘り強さが必要です。ミッションである働く世代の豊かさを実現することに共感し、誠実であることが求められます。
日々の仕事においては、「ものづくり」する金融機関というビジョンに基づき、「一歩を重ねて、大きな前進を」というバリューを特に意識することになります。プロダクトを前進させるためのあらゆる業務がプロダクトマネージャーの責任範囲です。経営層とのプロダクト企画のディスカッションから、デザイナーとのUXUI検討、エンジニアとの要件整理まで、事業価値と顧客価値のバランスを取りながら社内外の関係者と適切に合意形成・意思決定することが求められます。
すべての働く世代をフォーカスとした社会に必要不可欠なサービスを、プロダクトマネージャー自身も1人の顧客として自分自身や家族を想いながらつくることができる環境と、上場企業でありながらも、新しい事業や組織づくりに主体的に関わっていける環境は、プロダクトマネージャにとっては非常に希少な機会です。すべての働く世代が安心して生活できる社会を共に実現しましょう。
●業務内容
・プロダクト戦略の策定
・KPI設定・管理
・業務オペレーション検討
・ステークホルダー調整、会議進行
・リスク・コンプライアンス評価
・定量定性調査・分析
・ユーザシナリオ・ユースケース作成
・要求定義・プロトタイプ設計
必須要件
・課題解決に向けた事業企画・仮説構築の経験
・ユーザインタビューなど顧客の声や反応を直接聴いて仮説を自ら定性的に検証し、プロダクト改善に活用した経験
・データ分析、アンケートを調査設計から参加して仮説を自ら定量的に検証し、プロダクト改善に活用した経験
・UX、UIの設計経験
・社内外の多様なステークホルダーとの合意形成の経験
・プロダクトの企画や改善をリードし、高い数値成果を上げた経験
歓迎要件
・事業・プロダクトのKPI改善に向けたPDCA経験
・Webサービス・アプリにおける要件定義・仕様策定の経験
・プロダクト・プロジェクトの失敗と成功、両方の体験
・金融領域の事業経験
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