求人情報詳細

商品企画・調達・ECサイト販売(エレクトロニクス分野)

企業データ

  • 会社名
    株式会社ミスミグループ本社
    事業内容
    グループの経営戦略立案や管理ならびにそれらに付随するグループ経営に必要な機能
    ●自動化事業:FA(ファクトリーオートメーション)...
勤務地 東京都
想定年収 460万円~700万円
※最低年収確約ではございません
※上記年収は月30時間の残業代が含まれています。月30時間を超える残業代は別途支給。
仕事内容 ●VONA(ヴォーナ:Variation &One-stop by New Alliance)とは、2,070万点、取扱いメーカー3,000社以上の商品から、一括でご購入いただけるサービスです。
これまで日本の生産現場における生産材調達は、商品ごとに異なる商流に加え、複数の卸売業者を介する多段階流通によって、コストが高く、納期も長くなっていました。そのような状況の中、生産現場で使用する様々な生産材をワンストップで効率よく調達したいというお客さまのニーズと、自社販売網以外に販路を拡大したいというサプライヤーのニーズがありました。
●そこでミスミは、お客さまとサプライヤーをつなげるプラットフォームとして2010年よりVONA事業をスタートしました。サプライヤーと直接取引によるネットワークを構築することで、従来の多段階流通を解消。お客さまはワンストップかつ低コスト・確実短納期で効率的な生産材調達を実現することができます。また、グローバル展開も進めることで、お客さまが世界中で確実短納期での生産材調達ができる体制を整備していきます。
<VONA配線部品事業部>
【部門ミッション】
・設計者への時間短縮メリットの最大化と、商品の納期・価格・品質の3拍子揃った強いエレクトロニクス部品のご提供
・お客様に価値提供ができる商品に絞り、品揃えを強化する
【チームミッション】
電装部品に関わる商品において、マーケティングから商品企画・開発、生産、販売までの全ての業務に関わる仕事になります。
商品拡充:PLC、HMI、インバータ、コネクタ、端子台、信号灯等、装置に使用されるエレクトロニクス部品の市場・顧客・仕入先・販売データ・WEBデータの分析と商品開発
販売促進:商品マーケティングとプロモーションプラン策定と実行、WEBカタログの作成、品質改善
収益改善:流通品の原価低減施策立案と実行納期短縮/原価低減にむけた協力メーカの強化,新規協力メーカーの開拓
【組織の強み】
メーカー事業・流通事業、の2つを持ち、マーケティングから商品企画・開発、生産、販売までの全ての業務に関わる仕事で、創・作・売の一回しを一人で実行できるやりがいある仕事。
【仕事のやりがい】
●自ら戦略立案~実行までをひと回しできる環境
●事業全般に関われ、売れる商品を開発・仕入れできる点
●ビジネス推進力を身につけられる
【担当業務】
・担当カテゴリの管理
・担当ブランド・仕入れ先管理(仕入先400社、新規開拓の比率は低い
・仕入先や商品の仕分けと搾り
・定期的なプロジェクトレポートの作成と報告、共有、部門横断プロジェクト業務
<制御部品事業部>
【部門ミッション】
ファクトリーオートメーション(FA)における電機分野(エレクトロニクス)のマーケティングから商品企画・開発、生産、販売までの全ての業務に関わる仕事になります。現在国内外で多数ある仕入先を巻き込み適切なオペレーション構築に向けた改善、自動化なども推進しています。
また、事業部横断のプロジェクトなどで他部署を巻き込んだプロジェクトが多数あります。
【チームミッション】
制御部品(エレクトロニクス製品のコア製品)に係わる商品において、マーケティングから商品企画・開発、生産、販売までの全ての業務に関わる仕事になります。自業務横断のプロジェクトが複数あるため、メンバーにはプロジェクトにも多数関与していただきます。
具体的な商材:産業用パソコン、同周辺機器、通信ハブ、タッチパネル、ディスプレイ、等で海外調達品も多くあります。
【組織の強み】
ものづくり業界での高い知名度を活用して、様々な人、会社、情報へ容易にアクセスでき、影響力を発揮することができます。国内トップシェアの製品も多数あります。
【仕事のやりがい】
●日常業務で現状分析を行っていただくことが多数ありますが、ミスミで使われるフレームワークに多く触れていただくことになります。同社は製造業向けの商材を扱うEC企業でありながら経営者人材を育てることを掲げる会社であり、物事の考え方やビジネススキルが身に付きます。
●担当いただく商材はまだ拡大余地があり、自身で分析した結果から仮説からマーケティングまで一貫して実行するため、成果がご自身で認識できます。自身で描く仮説ー実行のサイクルが早け
れば早いほど、成果に結びつきやすく、縦割りで一部分の仕事をやるよりやりがいを感じていただけます。
【担当業務】
・在庫運用スキーム構築ならびに管理、物流スキーム企画・調整等
・プロモーション企画・実施
・商品企画・投入(新規商流開拓・契約交渉・締結)、顧客問合せ対応(主に技術的内容)
経験・資格 <VONA配線部品事業部>
●プロジェクトマネージャーやそれに準ずる職務経験
●サービスの開発者やビジネス部門等の関係者と連携し、スムーズに業務を進めるためのコミュニケーション能力
●営業・マーケティング等の売上に直結する業務経験
●顧客折衝力(高いコミュニケーション能力)
●論理的に物事を考えられる方
【歓迎要件】
・営業、マーケティング、市場調査、製造装置設計、ファイナンス(管理会計)、
商品企画・開発(PB品等)在庫管理等のご経験
・語学(英語、中国語、韓国語、その他)
・ITスキル(データ分析、高度なエクセル、アクセス、SQL等)
・BIツール活用
【求める人物像】
・指示待ちではなく、自ら情報を探索し、発想と発信ができる
・新しい技術へ常にキャッチアップし、学び続けることができる方
・事業/ビジネス上の課題を先端技術で解決する事にやりがいを感じる方
・モチベーション高く自走できる方、マーケティング思考を持っている方、交渉が得意な方
<制御部品事業部>
●産業用パソコンに携わる業界経験
●コンピュータハードウェアの基礎知識
●基礎的なビジネススキル
●高いコミュニケーション能力
●自分のミッションに責任を持ち遂行する力
【歓迎要件】
・営業、マーケティング、調査、開発、設計、ファイナンス、商品企画・開発(PB品等)在庫管理等のご経験
・エレクトロニクス商品の中でも特に制御部品に携わる業界経験
・海外駐在経験
・語学(英語、中国語、韓国語、その他)
・ITスキル(データ分析、高度なエクセル、アクセス、SQL等)
【求める人物像】
・指示待ちではなく、自ら情報を探索し、発想と発信ができる
・新しい技術へ常にキャッチアップし、学び続けることができる方
・事業/ビジネス上の課題を機械学習技術で解決する事にやりがいを感じる方
※更なる詳細事項は、カウンセリング(面談)時にお伝えします。
※上記資格要件を満たしていない方でも、応募・書類選考可能な場合がありますので、遠慮なくご相談ください。
企業データ
会社名 株式会社ミスミグループ本社
設立 1963年2月23日
資本金 13,436百万円(2021年3月31日時点)
従業員数 11,682名(2021年3月31日時点)
株式 ◆東証プライム上場
事業内容 グループの経営戦略立案や管理ならびにそれらに付随するグループ経営に必要な機能
●自動化事業:FA(ファクトリーオートメーション)などの自動機の標準部品を開発・提供
●金型部品事業:自動車、電子・電機機器などの金型標準部品、精密金型部品を開発・提供
●エレクトロニクス事業:各種自動機や検査・計測器をつなぐ接続用ケーブルなどの周辺機器を開発・提供
●多角化事業:機械加工用工具、開業医・動物病院向け医療材料を開発・提供
Recruiting No. 6248_1166
ひとことコメント ●FA・金型用部品の専門商社を中心とする持ち株会社。携帯電話や自動車などの製造設備に使う部品などの企画・開発や、同社ブランド以外の他社商品も含めた生産設備関連部品、製造副資材やMRO(消耗品)などの販売を行っている。
●製造業の「在庫を抱えない」と「工場を安定稼動させ納期を守る」というモノづくりにおける最重要課題を支える「時間」に価値を置き、「確実短納期」に強みを持つ。アジア、米州、欧州を中心に、営業拠点63、配送センター14、生産拠点24に拠点を構え、取扱アイテムは3300万点に登る。
【同社の魅力】
●メーカー×商社の独自のビジネスモデル
・QCTモデルを確立。(Quality:高品質、Cost:低コスト、Time:短納期を実現)
※短納期の実現に向けて物流システム・オペレーション構築にも注力。
・[メーカー機能]都度図面を作成するのではなく、標準化して部品を型番で管理。近年は部品のみではなくモジュールについても型番管理することで更なる短納期の実現を目指している。自社ブランドの製品の製造に加え、3000社ほどの協力メーカーとも協業し、顧客ニーズに合った製品を提供している(現地生産・現地販売が基本)。
・[商社機能]約34万社の顧客対し、その品揃えは最大規模。
●持続的な高成長:売上高・利益とも7期連続で過去最高を更新。2017年度は3129億円の売上と、前年度比20%以上の伸び。利益も同様。
●高収益(約10%の営業利益):効率経営で収益力は業界屈指。元代表の三枝氏はBCG出身。
●働きやすさ改革:代表自ら労働時間の短縮の号令をかけ、残業時間が前年と比べて全社的に年間で120時間の短縮となった。また、土日はしっかりと休日をとるなど、メリハリをつけて働くことが可能。
●グローバル展開:海外売上は年々増加。海外売上比率は約45%。営業拠点・配送センター・生産拠点は100件近くに及ぶ。
●独自の人事制度・組織論
・経営者育成:社長自らが教育・研修を行い人材を育成している。
・ビジネスプラン:経営企画を3ヵ月程かけて、独自のフレームワークに基づき練りに練って戦略立案。
・役員、部門長・ジェネラルマネジャー、ディレクター、リーダー~メンバーと4段階のシンプルな階級。
※副部門長・アシスタントマネジャー等の間の階級を増やさないことで意思決定スピードが落ちることを防ぐ。

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