求人情報詳細

リードUI/UXデザイナー(プロダクトデザイン)

企業データ

  • 会社名
    株式会社ミスミグループ本社
    事業内容
    グループの経営戦略立案や管理ならびにそれらに付随するグループ経営に必要な機能
    ●自動化事業:FA(ファクトリーオートメーション)...
勤務地 東京都文京区
想定年収 600万円~950万円
※経験に応ず
仕事内容 ※即選考可能案件!
---現在の新型コロナ禍においても比較的早いタイミングで選考が進むと思われます。---
●事業部/室ミッション
ものづくりに創造と笑顔を
●チームミッション
顧客エンゲージメントを最大化しmeviyの売上に貢献する
●自組織の強み・事業責任者からのコメント等
メンバーの年齢や経験が幅広いため、チームとしてアイデアやスキルの引き出しが多い。また、少数精鋭でチームワーク良く物事に取り組む文化がある。
●担当業務
1プロトタイプ/ビジュアルデザインの制作(比率50%)
プロダクトオーナーや開発担当者と連携して、新商品/新機能に関するプロトタイプやビジュアルデザインを制作頂きます。
2デザインシステムの構築(比率25%)
プロダクトとして統一されたUI/UXの実現を目指し、デザインシステムを構築する計画があります。自身でも手を動かしながらプロジェクトをリード頂きます。
3情報アーキテクチャ/インタラクションデザイン(比率15%)
エンドユーザにとって使いやすいプロダクトにするため、情報アーキテクチャやインタラクションをゼロベースで再点検頂き、改善を提案および実行頂きます。
4UI/UXチームのマネジメント(比率10%)
上司と連携してUI/UXデザインチームの立上げ、組織づくりに携わって頂きます。
●仕事のやりがい(面白さ)
BtoB SaaS事業として、お客様の声をダイレクトに聞いてPDCAサイクルを回すことが可能です。
また、これから事業規模拡大をしていくためチャレンジの機会が多く、プロダクトの成長と自身の成長を両立させることができます。
●3~5年後の想定されるキャリアパス
志向に応じて色々なキャリアパスを選択することができます。スペシャリストとしてmeviyや周辺サービスのUI/UXデザインに手を広げて頂くことも可能ですし、ビジネス色を強めてmeviyのUI/UX~プロダクトデザイン全般を担当頂くことも可能です。
●業務上の課題
デザインを担当する組織がこれまで存在しなかったため各担当者の判断でUiを決めてきました。
そのためプロダクトのUI/UXに統一感が低く、meviyに慣れていないエンドユーザにとっては使いづらくなっています。
●使用ツール
〈使用アプリケーション〉
制作環境:Sketch,Adobe XD,Photoshop,illustrator,Zeplin
〈開発環境〉
開発言語:Scala,TypeScript,Python |リポジトリ:GitHub |開発環境:IntelliJ,vscode,docker
〈その他〉
コミュニケーション:Slack,MS Teams,Confuluence |タスク管理:JIRA
経験・資格 ●必須〈経験・スキル〉
・SketchやAdobe XD,InVisionなどのUI,プロトタイプ制作の実務経験
・Adobe PhotoshopやAdobe Illutratorなどを用いたビジュアルデザインの実務経験
●歓迎〈経験・スキル〉
・ユーザー体験のコンセプトのデザイン,企画設計に関する実務経験
・デザインシステムの設計に携わった経験がある方
・HTML/CSS/Javascriptや、フロントエンド実装の経験がある方
【求める人物像】
・サービスを自分ごととして捉え、より良いサービスの実現のために自分の力を発揮したいと考えている方
・行動力と責任感があり、主体的にプロジェクトを率いてきた経験がある方
・立場による認識のギャップを理解し埋められる方
※更なる詳細事項は、カウンセリング(面談)時にお伝えします。
※上記資格要件を満たしていない方でも、応募・書類選考可能な場合がありますので、遠慮なくご相談ください。
企業データ
会社名 株式会社ミスミグループ本社
設立 1963年2月23日
資本金 13,436百万円(2021年3月31日時点)
従業員数 11,682名(2021年3月31日時点)
株式 ◆東証1部上場
事業内容 グループの経営戦略立案や管理ならびにそれらに付随するグループ経営に必要な機能
●自動化事業:FA(ファクトリーオートメーション)などの自動機の標準部品を開発・提供
●金型部品事業:自動車、電子・電機機器などの金型標準部品、精密金型部品を開発・提供
●エレクトロニクス事業:各種自動機や検査・計測器をつなぐ接続用ケーブルなどの周辺機器を開発・提供
●多角化事業:機械加工用工具、開業医・動物病院向け医療材料を開発・提供
Recruiting No. 6248_1158
ひとことコメント ●FA・金型用部品の専門商社を中心とする持ち株会社。携帯電話や自動車などの製造設備に使う部品などの企画・開発や、同社ブランド以外の他社商品も含めた生産設備関連部品、製造副資材やMRO(消耗品)などの販売を行っている。
●製造業の「在庫を抱えない」と「工場を安定稼動させ納期を守る」というモノづくりにおける最重要課題を支える「時間」に価値を置き、「確実短納期」に強みを持つ。アジア、米州、欧州を中心に、営業拠点63、配送センター14、生産拠点24に拠点を構え、取扱アイテムは3300万点に登る。
【同社の魅力】
●メーカー×商社の独自のビジネスモデル
・QCTモデルを確立。(Quality:高品質、Cost:低コスト、Time:短納期を実現)
※短納期の実現に向けて物流システム・オペレーション構築にも注力。
・[メーカー機能]都度図面を作成するのではなく、標準化して部品を型番で管理。近年は部品のみではなくモジュールについても型番管理することで更なる短納期の実現を目指している。自社ブランドの製品の製造に加え、3000社ほどの協力メーカーとも協業し、顧客ニーズに合った製品を提供している(現地生産・現地販売が基本)。
・[商社機能]約34万社の顧客対し、その品揃えは最大規模。
●持続的な高成長:売上高・利益とも7期連続で過去最高を更新。2017年度は3129億円の売上と、前年度比20%以上の伸び。利益も同様。
●高収益(約10%の営業利益):効率経営で収益力は業界屈指。元代表の三枝氏はBCG出身。
●働きやすさ改革:代表自ら労働時間の短縮の号令をかけ、残業時間が前年と比べて全社的に年間で120時間の短縮となった。また、土日はしっかりと休日をとるなど、メリハリをつけて働くことが可能。
●グローバル展開:海外売上は年々増加。海外売上比率は約45%。営業拠点・配送センター・生産拠点は100件近くに及ぶ。
●独自の人事制度・組織論
・経営者育成:社長自らが教育・研修を行い人材を育成している。
・ビジネスプラン:経営企画を3ヵ月程かけて、独自のフレームワークに基づき練りに練って戦略立案。
・役員、部門長・ジェネラルマネジャー、ディレクター、リーダー〜メンバーと4段階のシンプルな階級。
※副部門長・アシスタントマネジャー等の間の階級を増やさないことで意思決定スピードが落ちることを防ぐ。

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