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ECサイト改善企画(リーダー候補)

企業データ

  • 会社名
    株式会社ミスミグループ本社
    事業内容
    グループの経営戦略立案や管理ならびにそれらに付随するグループ経営に必要な機能
    ●自動化事業:FA(ファクトリーオートメーション)...
勤務地 東京都文京区
想定年収 450万円~700万円
仕事内容 ※即選考可能案件!
---現在の新型コロナ禍においても比較的早いタイミングで選考が進むと思われます。---
●事業部/室ミッション
製造業BtoBに最適なECサイトとは何か、画面要素のABテストからAI・先端技術まで、あらゆるツールを駆使して革新に挑戦する
●チームミッション
・国内大手BtoB ECサイトの一角ミスミVONAの新規顧客獲得・売上最大化
・検索/レコメンド/商品レビュー/チャットボット等のECソリューションを通じて、顧客が見易く使い易いサイトを提供し、ミスミECのファンを増やす
●組織の強み/責任者からのコメント
・業界屈指の規模を誇る製造業ECにも関わらず、どんどん新しいことにチャレンジできる環境があり、失敗は問われません!
・小さい範囲でもいいから少しでも早くお客さんに触ってもらって、良し悪しを判断して次の改善へ進むという、挑戦と工夫がミッションの組織です!
●担当業務
1ECサイト内の一画面を担当し、見づらい、使いづらい箇所をデザイン変更し、ABテストで勝ち負けを確認しながらPDCAを回し、サイトのパフォーマンスを改善するいわゆるグロースハック(比率50%)
2商品レビュー、レコメンド、など一分野を担当し、現状のボトルネックを数値分析し、改善施策を企画する。社内の開発部隊と調整・折衝しながら実装(比率50%)
<使用ツール>
使用アプリケーション
Optimizely、AdobeAnalytics、GoogleAnalytics、Figma、等(いずれも未経験可)
●仕事のやりがい(面白さ)
・日本のBtoBや製造業におけるWeb/ECサービス事業はまだまだ発展途上であり、そのフロントランナーであるミスミにおけるチャレンジを通じて、他では得られないEC担当としての経験やスキルを獲得できる!
・製造業BtoBという極めて経験者の少ない業界のため先人の知恵は少なくスタートラインは皆同じ。その中でたくさん失敗しながら成長できる!
・ある程度の規模の開発が必要な案件もあるが、スキルがあれば自分のアイディアを自分で実装してABテストを回せる仕組みもアリ!
●3~5年後の想定されるキャリアパス
・EC推進担当として経験と実績を積んだ後1配下にメンバーを持ちマネジメントに挑戦2スペシャリストとして部下を持たず役職に就き専門性を極める、どちらも可
・発展途上であるBtoB ECの先駆者として、自身のキャリアと業界でのプレゼンスをあげることが出来ます
●業務上の課題
使い慣れた既存顧客かつ専門知識を有した機械設計者に適したサイトとなっており、獲得したい専門知識のない新規ユーザに優しくないサイトになってしまっている
経験・資格 ●必須条件
〈経験〉
・何らかのWEBサイト構築または改善に関する企画立案・案件推進などの業務経験(開発経験でも可)
〈知識・スキル〉(and条件)
・WEBに関する基本的な知識
and
・Excel、PPTの基礎的なスキル
●歓迎条件
〈経験〉
・HTML・JS・CSSなどWEBフロント言語のコーディング
or
デザイン経験、システム開発経験など
〈知識・スキル〉
・AdobeAnalytics、GoogleAnalytics等分析ツールを使ったサイト内数値の測定およびそこからの課題抽出
●求める人物像
・数字に強く、数字からロジカルに原因分析や施策を考えられる方。好奇心旺盛で、何にでも興味を持ち、突飛でもアイディアを出す方
●資格
・大卒以上
※更なる詳細事項は、カウンセリング(面談)時にお伝えします。
※上記資格要件を満たしていない方でも、応募・書類選考可能な場合がありますので、遠慮なくご相談ください。
企業データ
会社名 株式会社ミスミグループ本社
設立 1963年2月23日
資本金 13,436百万円(2021年3月31日時点)
従業員数 11,682名(2021年3月31日時点)
株式 ◆東証1部上場
事業内容 グループの経営戦略立案や管理ならびにそれらに付随するグループ経営に必要な機能
●自動化事業:FA(ファクトリーオートメーション)などの自動機の標準部品を開発・提供
●金型部品事業:自動車、電子・電機機器などの金型標準部品、精密金型部品を開発・提供
●エレクトロニクス事業:各種自動機や検査・計測器をつなぐ接続用ケーブルなどの周辺機器を開発・提供
●多角化事業:機械加工用工具、開業医・動物病院向け医療材料を開発・提供
Recruiting No. 6248_1155
ひとことコメント ●FA・金型用部品の専門商社を中心とする持ち株会社。携帯電話や自動車などの製造設備に使う部品などの企画・開発や、同社ブランド以外の他社商品も含めた生産設備関連部品、製造副資材やMRO(消耗品)などの販売を行っている。
●製造業の「在庫を抱えない」と「工場を安定稼動させ納期を守る」というモノづくりにおける最重要課題を支える「時間」に価値を置き、「確実短納期」に強みを持つ。アジア、米州、欧州を中心に、営業拠点63、配送センター14、生産拠点24に拠点を構え、取扱アイテムは3300万点に登る。
【同社の魅力】
●メーカー×商社の独自のビジネスモデル
・QCTモデルを確立。(Quality:高品質、Cost:低コスト、Time:短納期を実現)
※短納期の実現に向けて物流システム・オペレーション構築にも注力。
・[メーカー機能]都度図面を作成するのではなく、標準化して部品を型番で管理。近年は部品のみではなくモジュールについても型番管理することで更なる短納期の実現を目指している。自社ブランドの製品の製造に加え、3000社ほどの協力メーカーとも協業し、顧客ニーズに合った製品を提供している(現地生産・現地販売が基本)。
・[商社機能]約34万社の顧客対し、その品揃えは最大規模。
●持続的な高成長:売上高・利益とも7期連続で過去最高を更新。2017年度は3129億円の売上と、前年度比20%以上の伸び。利益も同様。
●高収益(約10%の営業利益):効率経営で収益力は業界屈指。元代表の三枝氏はBCG出身。
●働きやすさ改革:代表自ら労働時間の短縮の号令をかけ、残業時間が前年と比べて全社的に年間で120時間の短縮となった。また、土日はしっかりと休日をとるなど、メリハリをつけて働くことが可能。
●グローバル展開:海外売上は年々増加。海外売上比率は約45%。営業拠点・配送センター・生産拠点は100件近くに及ぶ。
●独自の人事制度・組織論
・経営者育成:社長自らが教育・研修を行い人材を育成している。
・ビジネスプラン:経営企画を3ヵ月程かけて、独自のフレームワークに基づき練りに練って戦略立案。
・役員、部門長・ジェネラルマネジャー、ディレクター、リーダー〜メンバーと4段階のシンプルな階級。
※副部門長・アシスタントマネジャー等の間の階級を増やさないことで意思決定スピードが落ちることを防ぐ。

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