求人情報詳細

システム保守担当

企業データ

  • 会社名
    株式会社ミスミグループ本社
    事業内容
    グループの経営戦略立案や管理ならびにそれらに付随するグループ経営に必要な機能
    ●自動化事業:FA(ファクトリーオートメーション)...
勤務地 神奈川県川崎市
想定年収 550万円~750万円
年齢 20代後半~40代前半(ジョブホッパーは避けたい)
※本求人は組織の人員・年齢構成上、長期的な人材育成&キャリア形成を図る観点から、例外事由3号のイ及びロに準拠しています。
仕事内容 ※即選考可能案件!
---現在の新型コロナ禍においても比較的早いタイミングで選考が進むと思われます。---
●事業部/室ミッション
グループ最大規模の物流拠点における設備立上げを通じた自働化・効率化の推進
●担当業務
●会社を挙げた新WMS(倉庫管理システム)の立上業務に参画
IT機器の入れ替え、ネットワーク構築、システム稼働テストなど
●センター内の各種ITシステムに関連するツールの作成業務
業務の生産性や効率化を向上のための、Excel・Accessを使ったツール作成など
●稼働センターの設備保全
PCやプリンターといったOS機器・ネットワーク全般の設定、障害対応。マテハン等設備の保守対応など
●仕事のやりがい(面白さ)
EC発展に伴い物流の重要性は非常に高まっている一方、その物流の運営を3PL(物流業務請負会社)に任せる企業が多い中、私たちは「自社運営」にこだわり、仕組みも改善も全て自分たちで取り組んでいます。またミスミグループとしても「確実短納期」を競争力の源泉と捉えており、コアとなる物流革新にも力を入れて専門人材の採用・組織強化を図っています。それゆえ物流革新のダイナミックな変化の中で、ミスミ物流センターでしか経験し得ないことが多々あります。
●3~5年後の想定されるキャリアパス
プロジェクト完遂後は、立ち上げた設備の保守あるいは改善推進を想定。
●業務上の課題
事業要件(顧客特性、BtoB、リードタイム、バラ売り・ロット売り、在庫品・受注生産品など)による制約条件を加味したWMS導入、保守
経験・資格 【必須】
〈経験〉
以下いずれか満たす方
・なんらかのシステムの保守・保全経験
・システム導入PJ経験
・サーバもしくはネットワークの構築・保守経験
【歓迎】
〈経験〉
・Excel・Accessを使ったツール作成経験
・数値を分析できる数値処理スキルとPCスキル
・製造/物流現場での業務経験
【求める人物像】
・何事にも粘り強く取り組める方
・現場の裏方業務に対して労を厭わず取り組める
※更なる詳細事項は、カウンセリング(面談)時にお伝えします。
※上記資格要件を満たしていない方でも、応募・書類選考可能な場合がありますので、遠慮なくご相談ください。
企業データ
会社名 株式会社ミスミグループ本社
設立 1963年2月23日
資本金 13,436百万円(2021年3月31日時点)
従業員数 11,682名(2021年3月31日時点)
株式 ◆東証1部上場
事業内容 グループの経営戦略立案や管理ならびにそれらに付随するグループ経営に必要な機能
●自動化事業:FA(ファクトリーオートメーション)などの自動機の標準部品を開発・提供
●金型部品事業:自動車、電子・電機機器などの金型標準部品、精密金型部品を開発・提供
●エレクトロニクス事業:各種自動機や検査・計測器をつなぐ接続用ケーブルなどの周辺機器を開発・提供
●多角化事業:機械加工用工具、開業医・動物病院向け医療材料を開発・提供
Recruiting No. 6248_1151
ひとことコメント ●FA・金型用部品の専門商社を中心とする持ち株会社。携帯電話や自動車などの製造設備に使う部品などの企画・開発や、同社ブランド以外の他社商品も含めた生産設備関連部品、製造副資材やMRO(消耗品)などの販売を行っている。
●製造業の「在庫を抱えない」と「工場を安定稼動させ納期を守る」というモノづくりにおける最重要課題を支える「時間」に価値を置き、「確実短納期」に強みを持つ。アジア、米州、欧州を中心に、営業拠点63、配送センター14、生産拠点24に拠点を構え、取扱アイテムは3300万点に登る。
【同社の魅力】
●メーカー×商社の独自のビジネスモデル
・QCTモデルを確立。(Quality:高品質、Cost:低コスト、Time:短納期を実現)
※短納期の実現に向けて物流システム・オペレーション構築にも注力。
・[メーカー機能]都度図面を作成するのではなく、標準化して部品を型番で管理。近年は部品のみではなくモジュールについても型番管理することで更なる短納期の実現を目指している。自社ブランドの製品の製造に加え、3000社ほどの協力メーカーとも協業し、顧客ニーズに合った製品を提供している(現地生産・現地販売が基本)。
・[商社機能]約34万社の顧客対し、その品揃えは最大規模。
●持続的な高成長:売上高・利益とも7期連続で過去最高を更新。2017年度は3129億円の売上と、前年度比20%以上の伸び。利益も同様。
●高収益(約10%の営業利益):効率経営で収益力は業界屈指。元代表の三枝氏はBCG出身。
●働きやすさ改革:代表自ら労働時間の短縮の号令をかけ、残業時間が前年と比べて全社的に年間で120時間の短縮となった。また、土日はしっかりと休日をとるなど、メリハリをつけて働くことが可能。
●グローバル展開:海外売上は年々増加。海外売上比率は約45%。営業拠点・配送センター・生産拠点は100件近くに及ぶ。
●独自の人事制度・組織論
・経営者育成:社長自らが教育・研修を行い人材を育成している。
・ビジネスプラン:経営企画を3ヵ月程かけて、独自のフレームワークに基づき練りに練って戦略立案。
・役員、部門長・ジェネラルマネジャー、ディレクター、リーダー〜メンバーと4段階のシンプルな階級。
※副部門長・アシスタントマネジャー等の間の階級を増やさないことで意思決定スピードが落ちることを防ぐ。

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