求人情報詳細 new

グループの企業価値向上に貢献する意欲を持つIR担当者を募集

企業データ

  • 会社名
    大手メーカー
    事業内容
    ■総合製造業
勤務地 東京都
仕事内容 ※即選考可能案件!
---現在の新型コロナ禍においても比較的早いタイミングで選考が進むと思われます。---
●国内外の機関投資家に向けて同社の情報を発信や対話とともに、投資家から見た同社の現状や課題について経営陣にフィードバックすることで、経営に貢献することを目指しています。
●業績発表を主導するほか、ビジネスの理解促進に向けたIR Dayや工場見学会などのイベント企画も行います。
●担当予定の業務内容:
特定の事業を担当しその事業に関するIRコミュニケーションプランを立案頂くとともに、投資家ミーティングではその分野に関するコミュニケーションを実際に担って頂きます。また、決算資料の作成、イベントの企画なども担当頂くことになります。IRという活動の性質上、経営陣とのコミュニケーションや、本社の経営企画管理、経理、広報、法務と密に連携している他、事業担当として各事業の経営企画管理・広報と連携して業務にあたります。
●描けるキャリアパス:
まずは事業担当のローテーションを通じ同社の多様な事業とIR実務への理解を深め、将来投資家コミュニケーションを担うリーダーに成長されることを期待します。また、財務部の組織であることから他の財務関連業務との人材交流もありますし、対外コミュニケーションの経験を踏まえ広報やCSRといった部署にチャレンジされる方もいらっしゃいます。
経験・資格 【必須要件】
●IRでは様々な能力が求められますが、決算説明会等で使う資料を内製していることから、一般的なOfficeアプリケーション(PowerPoint、Excel、Word)にて整ったビジネス文書を作成するスキルは必須です。また、機関投資家のポートフォリオマネジャーやアナリストと、会社の経営数値に関するコミュニケーションを行うことが、最も重要な役割であることから、経理・財務・経営管理などを通じた会計やコーポレートファイナンスの実務経験、もしくは広報等における対外コミュニケーション実務、いずれかの経験があることも必須と考えています。
【求める人物像】
●投資家とのコミュニケーションが重要な役割となる他、社内の調整を行う場面が多いことから、メールだけではなく会話を通じた丁寧なコミュニケーションが苦にならない方、意見が異なる相手にも粘り強く対応し、自らが組織で実行に移していける方が望ましいです。また、決算資料の作成やイベントの企画・運営といった業務も行うことから、細かい業務を丁寧に行うことができる緻密性も求められます。
【求める語学力】
●必須:800点以上
・幅広い事業の事業戦略を発信し、ニューヨーク証券取引所に提出する資料の作成にも携わることから、英文での報告書やプレゼンテーションの作成経験がある方を歓迎します。
・会話に関しては、記述ほどのレベルは必要としないものの、投資家との面談のうち約半数は英語でのミーティングとなるため、ビジネスとして英語を使ったコミュニケーションを経験していると望ましいです。
※更なる詳細事項は、カウンセリング(面談)時にお伝えします。
※上記資格要件を満たしていない方でも、応募・書類選考可能な場合がありますので、遠慮なくご相談ください。
企業データ
会社名 大手メーカー
従業員数 連結一万名強
株式 上場
事業内容 ■総合製造業
Recruiting No. 4623_1992

エリートネットワークの転職支援サービス

職業紹介優良事業者とは?

関連する求人

関連する業種から探す

求人検索

こだわりで探す
キーワード
職種
業種
勤務地

地域

都道府県

資格
こだわり条件

『転職体験記』

転職体験記の一覧を見る

注目企業インタビュー

企業インタビューの一覧を見る
職業紹介優良事業者とは?
フォームから登録する