求人情報詳細

システム開発・運用・保守におけるITリスク管理(調査役〜次長クラス)【金融業界での経験は不問】

企業データ

  • 会社名
    メガバンク
    事業内容
    金融業
勤務地 東京都
※将来的に、海外拠点(アメリカ、ロンドン、シンガポールなど)への出張・駐在の可能性もあります。
想定年収 800万円〜1,500万円(当行規程によるが個別に要相談)
年齢 30代〜40代半ばまで
※本求人は組織の人員・年齢構成上、長期的な人材育成&キャリア形成を図る観点から、例外事由3号のイ及びロに準拠しています。
仕事内容 ●特に重要性が高まっているITリスク(サイバー、ITセキュリティ、デジタル、プロジェクト管理)への対応をメインに、システム開発・運用・保守におけるITリスクについて、2線としてモニタリング、レビュー&チャレンジ(妥当性の検証)を行って頂きます。
●ITリスクの2線業務は歴史も浅く、金融業界でも本格的な舞台を有する会社は多くありません。ITリスク管理業務に興味のある方、これまで経験されたシステムの専門知識を新しい組織で活かしたい方を求めています。
【具体的には・・・】
・サイバーセキュリティ
・デジタライゼーション(AI活用、ブロックチェーン等の新技術)
・情報セキュリティ
・プロジェクト管理(グループ、グローバルの大型案件等のモニタリング)
※同行のみならず、日本を代表する大手金融グループ全体のリスク管理を担って頂きます。国内のみならず、海外も対象です。
●対象案件、規模について
・プロジェクトについては、国内外加えて、対象案件としては1000以上ございますが、特にリスクが高いところを中心に見ていって頂きます。100億円が一つの目線となり、100億円以上×約10-20PJをチームで見ていく方針です。
●デジタライゼーションについて
・上記案件に加えて、AI等最新技術を活用した案件についても、業界の動向や、新技術利用におけるリスクを適切に評価し、手続の制定を1線と共に推進する他、評価結果について、マネージメントにレポートして頂きます。
●海外案件について
・海外勘定系システムの更改や、現地の決済制度を導入する施策等は東京で使ったことがない技術/フレームワークを活用する機会もあるため、適切に評価していく必要がございます。
・また海外拠点の2線担当とも定期的にコミュニケーションを図り、必要に応じて、出張あるいはリモートでサポート頂きます。
【ポジションの魅力】
●今後、国内外を問わずデータ利活用が推進される中での重要課題である、リスク管理という領域を、同行並びにグループという世界基準で企画実行出来ます。
●経営との距離の近さ
・昔は市場性リスク(金融系)がメインでしたが、昨今はESG含めたオペレーショナルリスクへの注目も高まっている状況です。同行のITリスクはCRO直轄組織であり、銀行全体の視座を持てるため、経営に近い役回りを全う出来ます。
※これまでの培った開発、PMの経験をベースに、会社全体の枠組みを作っていく仕事に挑戦が出来ます。
●グローバルな環境
欧州、米州、アジア等、世界各国に拠点を持ち、各拠点と協働しながら、グローバルベースでのリスク管理を担えます。今後、海外拠点への異動も含めて、海外赴任の可能性も十分にございます。
●新しい技術やフレームワークを積極的に取り入れる姿勢
・海外で先進的に進んでいる技術や取り組みをレビュー&モニタリングする必要性もあることから、リスク部門として、新しい技術やフレームワークを積極的に取り入れていく必要があるため、新しい技術、情報を効率良く収集していく仕組みも構築しています。
●競合との比較
・国内金融機関において、1線の組織(システム部門/ユーザー部門)が最先端領域(デジタル領域)へ取り組み始めている中、2線(リスク管理)の領域において、ITリスク体制が整備されている金融機関は多くありません。
・その中でも当行は、米州で先んじて取り組みをスタートさせ、数年前から国内でも組織を立ち上げ、取り組んでいたことで、国内でもトップクラスに知見・ノウハウが蓄積されてきている状況です。
【キャリアパス・働く環境について】
●市場企画部の中のクオンツグループ、フロントにおけるリスク管理など、他部署へのジョブローテーションも可能です。
●部署全体で、フレックスタイム制、在宅勤務制度の利用を推奨しています。
※実際、フレックスタイム制を利用して、10:00に出社している方や、朝早く出社して夕方早めに帰っている方もいます。また、週一回の在宅勤務制度を利用している社員もいます。
経験・資格 ●以下いずれかの業務経験をお持ちの方
・ITリスク管理の専門性を有する方(サイバー、ITセキュリティ、デジタル、プロジェクト管理のいずれかの領域)
※実務経験は不問。知見をお持ちの方を求めています。
・海外におけるITリスク管理経験
【歓迎要件】
●英語コミュニケーション能力
※海外拠点支援を担当する方は必須ですが、それ以外のポジションをご希望される場合は、メンバー間でのフォローも可能です。
※更なる詳細事項は、カウンセリング(面談)時にお伝えします。
※上記資格要件を満たしていない方でも、応募・書類選考可能な場合がありますので、遠慮なくご相談ください。
企業データ
会社名 メガバンク
事業内容 金融業
Recruiting No. 3852_1126
ひとことコメント 国内を代表する金融機関。国内・海外に広がるネットワークと強固な経営基盤を活用し、グループ全体で総合金融サービスを提供している。

エリートネットワークの転職支援サービス

職業紹介優良事業者とは?

この求人に関する業種から探す

関連する業種から探す

求人検索

こだわりで探す
キーワード
職種
業種
勤務地

地域

都道府県

資格
こだわり条件

『転職体験記』

転職体験記の一覧を見る

注目企業インタビュー

企業インタビューの一覧を見る
職業紹介優良事業者とは?
フォームから登録する