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法人向け提案型営業

企業データ

  • 会社名
    ダイキン工業株式会社
    事業内容
    ●空調・冷凍機部門:住宅用空調機、住宅用空気清浄機、業務用空調機、業...
勤務地 東京都江東区、東京都港区、等
想定年収 500〜900万円
※年齢・経験に応じて公正に決定いたします。
仕事内容 ※即選考可能案件!
---現在の新型コロナ禍においても比較的早いタイミングで選考が進むと思われます。---
●業務内容
空調事業の拡大を支えるサービス事業において、空調機遠隔監視サービス「エアネット」をコア技術とする各種商品を提案し、機器納入後の保守点検などの各種メンテナンス契約を獲得する営業活動が主となります。同時に、お客様のお困り事を聞き出し既存のラインナップに無いサービス商品を企画開発し提案していく問題解決型の提案営業にも携わって頂きます。また、クラウドサービスやセンサーを用いて空気空間を把握し適切な空調設備の運用に向けた改善を行うなどの新たなビルソリューション分野への進出も進めており、空調に限らず幅広い分野での人材を求めています。
●具体的な担当業務
首都圏を中心とした大手デベロッパ様やビル総合管理会社様に対し、空調設備の保守メンテナンス契約を始めとした各種商材の営業業務を行って頂きます。また、近年のお客様からの要求は、空調設備の保全だけでなく、室内空間の快適性の維持・向上や保守作業の省人化など非常に多岐にわたります。私たちはこれらの悩みに対し、既存の商品群だけでなく新たな発想によるサービスを創出し提供することで、日々刻々と変化する市場とニーズにお応えすることが使命と考えています。
【仕事のやりがい】
・サービス本部は、ダイキンの中でもお客様と直接接する事が出来る数少ない部門の一つです。国内の空調市場は既存の設備を更新するいわゆる「更新需要」が主体となっており、私たちサービス本部はその最前線でお客様の信頼を勝ち取り、「次もダイキン」と再びご採用頂くという最も重要な役割を果たしています。
・また、空調設備の保守を通してお客様側の管理負荷の軽減や省人化を実現する等の「働き方改革」に寄与したり、省エネに繋がる提案を織り交ぜてコストメリットを創出するなど、お客様の困りごとを解決する「ソリューション型営業」にも取り組んでいます。
・お客様の困りごとを解決するためには、既存の商品群に囚われない新たな商品やサービスを創り世に送り出すと言った企画力も発揮できます。
・将来的には、保守メンテナンス事業の拡大を中心とした業務だけでなく、今後のサービス事業全般の拡大を担う営業マネージャー候補として活躍頂きます。
【使用ツール】
Microsoft Office系全般(特にExcel,Word,Powerpoint)
【ポジション・立場】
サービス本部内の営業部門において、空調営業本部や生産本部といった他部門やグループ各社と連携を行いながら、空調設備の保守メンテナンス事業の拡大を中心とした営業活動に携わって頂きます。
経験・資格 【必須条件】
・空調設備、計装機器を含む建築設備業界での営業経験をお持ちの方
【歓迎条件】
・ソフト、ハード問わず保守・メンテナンス系の営業経験のある方(空調設備なら尚可)
・センサー・通信機器などのデバイス系、ネットワーク構築などの知識がある方
・ビル総合管理、又は特定の設備保守に関する営業または現場管理経験のある方
【資格】
基本的に不問ですが、「1・2級管工事施工管理技士」や「エネルギー管理士」等、空調・設備系やエネルギー関連の資格があれば強みとなります。
【求める人物像】
・お客様の困りごとを聞き出すコミュニケーション能力と、それを解決しようとする強い意志を持っている方
・グループ各社や他部門との連携が必須となるため、明るく前向きで周囲を巻き込んでいく牽引力のある方
・市場の動向や最新の話題に敏感で、常に新しいものを取り込もうとする知的探求心のある方
【英語力】
国内での営業活動が中心となるため基本的に不問ですが、海外のサービス部門との交流が発生する場合があるので、英語などが出来ると強みになります。
※更なる詳細事項は、カウンセリング(面談)時にお伝えします。
※上記資格要件を満たしていない方でも、応募・書類選考可能な場合がありますので、遠慮なくご相談ください。
企業データ
会社名 ダイキン工業株式会社
設立 1934年2月11日(創業:1924年10月25日)
資本金 850億3243万6655円
従業員数 単独:6891名、連結:67036名
株式 ◆東証1部上場
事業内容 ●空調・冷凍機部門:住宅用空調機、住宅用空気清浄機、業務用空調機、業務用空気清浄機、大型冷凍機、海上コンテナ冷凍装置、船舶用冷凍・空調機
●化学部門:フッ素樹脂、化成品、フルオロカーボンガス、化工機
●油機部門:産業機械用油圧機器・装置、建機・車両用油圧機器、集中潤滑機器・装置
●特機部門:砲弾、誘導弾用弾頭、在宅酸素医療機器
●電子システム事業部:製品開発プロセスマネジメントシステム、設備設計CADソフト、分子化学ソフト
Recruiting No. 1137_457
ひとことコメント ●冷媒開発から空調機器開発までを行う世界唯一の総合空調メーカー。売上高は2兆円超で営業利益も2000億円以上。直近10年で、自前主義一辺倒から、提携・M&A・新規事業参入と、半歩先行く経営判断で大きな成長と発展を遂げた。収益・財務構造も強固。
近年では技術開発拠点を新たに設立し、これまでの空調の基本「冷やす」「温める」だけではない、居心地の良く、睡眠の質を向上させる空気づくりに向けた共同研究等様々な研究も行っている。
●名実ともに「グローバル企業」であり、150か国以上で事業展開、海外生産拠点は90拠点以上、海外売上比率は75%以上。
日本ではじめてフッ素化学の事業化に着手し、現在までに約1800種類以上ものフッ素化学化合物を生み出してきた、世界屈指のフッ素化学メーカーでもある。
●同業他社と比較すると、サービス体制に強みを持つ。アウトソーシングなしに正社員中心で運営するコンタクトセンターや全国各地の生産拠点により、素早い対応を可能としており、空調設置の中で培ってきた地域社会性の高さには定評あり。
【社風・働き方について】
●「人を基軸に置いた経営」をスローガンに、多様な人材を活用。
・ダイバーシティの取り組み
定年後の再雇用制度及び雇用延長により、永く勤めることの出来る制度を整備。
2020年度末までに女性管理職比率を10%、女性社員比率を17%とする数値目標を掲げ、ライフイベントがキャリアブレーキにならない様、女性管理職の早期育成施策や、育休・産休からの早期復帰支援策の拡充などを実施。こうした女性が働きやすい会社を目指した取組みにより「なでしこ銘柄」に複数回選定されている。
また、これらダイバーシティの取り組みが評価され、「ダイバーシティ経営企業100選」にも選定された。
グローバル事業展開の加速に伴い、外国籍社員比率も8割を超えている。
・今も昔も雇用に手を付けるリストラは行っていない
過去オイルショックにより同社が経営危機を迎えた際にも、三代目社長の山田稔氏の「わが社の社員は、縁あって同社に入社した同じ釜の飯を食う仲間。人員整理はしない。」という意思の下で人員整理は一切行わなかった。
●ワークライフバランスの取組み
・柔軟な勤務形態の定着や、長時間労働排除の取り組み展開(週1回の定時退社日の設定、休日出勤禁止など)といった、在宅勤務やフレックスタイム勤務など、働く時間や場所の柔軟性を確保し、社員が働きやすい会社を目指した様々な取り組みを実施。
有給取得率は97%以上を記録。5連休の取得も推奨されており、社員の方々は前後の土日を含めた9日間で海外旅行に出かけるなどリフレッシュに活用している。

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