業務内容
ー顧客の業務課題に深く入り込み、本質的な解決策を提案する法人営業ー
広島エリアを中心とした中四国エリアの企業やパートナー企業を中心にアプローチをしていきます。
まだまだ紙やExcelで管理をされているお客様も多い為、IT化に向けて真摯に伴走していくことが重要となります。
・顧客課題の深掘り・ご提案
中小企業を中心に、経理部門や人事部門、情報システム部門の方々へアプローチ。
時には企業の経営層の方に対して経営課題・業務課題を詳細にヒアリングし、クラウドサービスを活用した最適な解決策を立案・提案します。
商談先例:カスタマー・マーケティング部門や経理部門、情報システム担当
代理店例:地方銀行、ソフトウェア・ITサービス代理店やWeb製作会社、顧客サポートのアウトソーシング事業者等
・パートナー企業との信頼関係構築・戦略的連携
パートナー企業の営業担当者向けに勉強会やセミナー実施したり、パートナー企業が抱える個別の課題を解決に導く提案を行います。
新たな顧客接点を生み出し、共同で新規アポイントの獲得や市場開拓を目指します。
・案件マネジメント・クロージング
複数の関係者を巻き込みながら、初期商談から受注までを一貫して担当。
戦略的な案件マネジメントで、着実に合意形成しクロージングを実施していきます。
・導入後のスムーズな連携
受注後はカスタマーサクセス担当者への丁寧な引き継ぎを行い、顧客の継続的な成功を最短で支援します。
・営業施策の考案・実行
既存の枠組みにとらわれず、地方ならではの営業戦略や施策を立案し、プロジェクトを推進。
担当地域の特性を活かし、最適化したアプローチで新たな市場を開拓していきます。
※その他にも様々なプロダクトがあります。配属は適性判断し決定いたします。
教育体制
入社後オンボーディング
[1] 入社オリエンテーション
自社理解、人事制度説明(等級,評価,報酬など)、社内システムの使い方などを学んでいただきます。
[2] 商材基礎知識の学習
業務に関する内容や商材に関してのインプットやデモ練習・Q&A知識集の習得をし、全体的な提案の流れを学びます。
[3] ロープレ
先輩社員とともに複数の題材のロープレを行います。最後に上長によるチェックを行い、問題無ければ顧客のアサインがスタートします。
※独り立ちまで約2~3カ月程度を想定
成長・キャリア支援
・振り返りミーティング/進捗管理
顧客アサイン直後は先輩にサポート同行をしてもらい、商談後に課題抽出の仕方・商談の進め方などフィードバックをもらいます。
・目標管理面談
月1で上長との振り返り面談の場が設けられています。現状スキルの把握/課題抽出/改善策の立案を行います。
研修制度
・共通研修
オンボーディング、リーダー基礎研修、情報セキュリティ研修、ハラスメント防止研修、メンタルヘルスケア研修、ロジカルシンキングMECE編、人事制度の理解と実施、インサイダー取引規制について、OJTトレーナー研修、事業部門ごとの専門スキル向上研修
・階層別研修
新任管理職研修、等級理解研修(中途入社者向け/内部昇格者向け)、新卒社員研修(導入研修・ビジネスマナー研修・職種別研修)、コンピテンシー強化プログラム、意思決定力強化研修
・ネクストリーダー育成プログラム(通称:NLP)
半年間にわたり、マネジメントに必要な知識や事業計画を立案するスキルを学び、組織の課題を解決するプログラムです。この経験を通して、リーダーとしての視座を獲得します。最終的には役員にプレゼンテーションを行うなど、次世代のリーダーを育成する本格的な内容です。
ポジションの魅力
ーキャリアの前半で「仕組みをつくる側」の経験を積み、市場価値を高めるー
IT市場の成長を背景に、安定した基盤と常に新しい挑戦ができる環境が両立しています。
特に、まだこれから伸びしろが期待できる営業経験者にとって、市場価値を高める魅力的なポイントが豊富です。
【1】顧客の真の課題を解決する「本質的な提案」に集中できる環境
「徹底したユーザー視点」でサービスの開発から提案、提供、アフターフォローまで一気通貫で実施しています。営業現場では、「顧客にとって最も良い提案は何なのか」という点にこだわり、顧客が望んでいないものを押し売りするといったことは一切ありません。お客様の課題に真摯に向き合い、本質的なソリューションを提供できるため、営業として大きなやりがいと介在価値を感じられる環境です。
【2】地方発で全国へインパクトを。リーダーシップを発揮できるチャンス
広島拠点は他拠点から異動してきたメンバーと現地採用メンバーを含む計12名の少数精鋭体制です。地元企業を元気にする貢献はもちろん、自ら市場を切り拓いたという圧倒的な達成感とキャリアの広がりを感じることができるポジションです。自身の提案や成功体験が会社の歴史として刻まれ、更に再現可能な仕組みとして組織の成果を最大化したり、全国の拠点に発信していく経験は、なかなか他では得られない体験になるでしょう。「地元に貢献したい」「成長とチャレンジを楽しみたい」「仕組みづくりに携わりたい」という思いをお持ちの場合は、広島拠点は最適なフィールドになる可能性を十分に秘めていると考えています。
【3】若手の内から着実にキャリアアップ!成長を後押しする評価制度と育成プログラム
評価制度は、「思考力」「行動力」「人間関係力」「組織推進力」の4つの項目をベースに、個人の成長と組織への貢献度を多角的に評価します。
単なる数字だけでなく、どこでも通用するビジネスパーソンとしての本質的な成長を重視する仕組みです。
思考力:課題の特定、解決策の立案など、課題解決に向けた深い思考力
行動力:思考したことを実行に移し、結果を出すための力
人間関係力:社内外の関係者を巻き込み、協働する力
組織推進力:自身の成功を組織全体に展開し、成果を最大化する力
これらの基準を理解し実践することで、着実な昇給・昇格につながります。
また、成果を出した社員には早期のリーダー抜擢やマネジメント機会も豊富。転職して着実にキャリアを築き、市場価値を高めたい方に最適な環境です。
【必須要件】
・4年制大学卒業以上
・法人、個人向け営業のご経験
【歓迎要件】
・無形商材を用いたソリューション営業のご経験
・クラウドサービス、SI,ソフトウェアなどのITソリューション営業のご経験
【求める人物像】
・ゴールから逆算し、課題に向き合いPDCAをまわし続けられる方
・相手(顧客)の立場に立って物事を捉え、課題解決へ向け伴走いただける方
【東証プライム上場 財閥系 海運会社】 本社 陸上総合職
【東証グロース上場 映像データ事業を展開するSaaS企業】 営業本部 ソリューションセールスグループ 企業への自社サービスの法人営業、カスタマーサクセス支援
【東証プライム上場 財閥系 総合商社】 本社 インサイドセールス担当
全員参加型のビジネス変革が成果を生み出し、キャリア人材の成長機会が増え続けています。
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
高度な専門性を持ち、お客様の業務に精通したSEと営業が一丸となり、 お客様のビジネスの成長を “攻めと守り”のITで支援。
世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。
グローバル展開する企業のプライムパートナーとして、経営から製造現場まで、多様な課題の解決をITで支援。