■ミッション
広告事業の持続的な成長に向け、同社が保有する顧客IDに紐づくオンライン・オフラインデータとテクノロジーを組み合わせることで、広告主のマーケティングROI最大化に貢献する、既存の枠にとらわれない新たな広告運用・分析ソリューションを創り上げることです。
新規立ち上げ組織のコアメンバーとして、ゼロベースで最適な広告運用・分析の形を模索し、事業の成長を牽引していくことが同社のミッションです。
■部署紹介/組織構成
広告事業本部は楽天グループ内の様々な事業とのシナジーを見出しながら、広告主の課題解決と広告事業のグロースに貢献する広告運用・分析ソリューションをまさにこれから形作っていく新規立ち上げ組織です。
顧客(広告主)を中心に、楽天グループ全体の戦略と広告事業戦略の両方を理解し、ビジネスとデータの両面から、関係者全員にメリットのあるソリューションを考えています。
少数精鋭のチームで、データアナリスト、データサイエンティスト、広告運用・プランニングに携わるメンバーで構成されており、広告主のマーケティング効果最大化を追求する運用・分析チームとして、組織の礎を築いていくコアメンバーを求めています。
■特徴・強み
累計発行額2兆円分を突破した「楽天ポイント」の市場規模を強みとして、楽天グループ各社とのサービス連携、そして加速度的に伸長するリアル店舗でのキャッシュレス決済サービスの導入により「楽天経済圏」を築いています。
同社の決済サービスは、全国のスーパー、コンビニ、ショッピングモールなど、約500万のオンライン&オフラインの利用可能箇所に加え、約100万の交通系電子マネー利用可能箇所で利用することができ、現在も利用可能箇所は拡大を続けています。
経済産業省や総務省主導の諸施策にも後押しされ、キャッシュレス決済の需要が一層拡大し、ユーザや加盟店の数が爆発的に増えている中で、同社の市場規模やノウハウを生かし、すべての人にとってより利便性の高い決済体験を提供すべく先進的なサービスを次々に導入しています。
■具体的な仕事内容
楽天グループの約1億のユーザーIDに紐づくビッグデータを活用し、広告主のマーケティング課題を解決するためのデータ分析、インサイト抽出、および広告運用最適化を推進します。
・楽天グループ内のオンライン・オフラインデータ(ユーザー行動、購買、広告接触データなど)の収集、加工、分析
・広告効果の可視化と要因分析(ROAS, CPA, CVR, CTRなど主要KPIの深掘り分析)
・データに基づいた広告戦略の改善提案、運用最適化施策の立案と実行支援
・広告運用における将来予測モデルや効果測定モデルの構築・改善支援
・BIツール(Looker Studio, Tableauなど)を用いたダッシュボード開発・運用
・広告主へのデータ分析結果のレポーティング、および戦略的な提言支援
・新規組織の業務プロセス構築や、より良い仕組み作りに主体的に貢献
■どんなキャリアが築けるか
新規組織の立ち上げフェーズであるため、データ分析の専門性を深めるだけでなく、広告事業全体の戦略立案から実行、そして組織の仕組み作りにまで深く関与できます。
楽天グループの膨大なデータと最先端のテクノロジーを活用し、データドリブンな広告運用・分析のプロフェッショナルとして、業界をリードする存在へと成長するキャリアを築くことが可能です。
自らの手で組織と事業を創り上げていく、他では得られない経験ができます。
■Hiring Managerからのメッセージ
同社は今、楽天ペイメントの広告事業におけるデータ活用の新たな地平を切り拓くべく、この組織を立ち上げました。
これまでのデータ分析の経験を活かし、膨大なデータを武器に広告主のビジネスを最大化させるという、大きな挑戦に共に取り組んでいただける方を歓迎します。
新規組織ならではの裁量とスピード感の中で、自らのアイデアを形にし、事業の成長を肌で感じたいという熱意ある方のご応募をお待ちしています。
■必須要件
・データ分析、データサイエンスの実務経験
・SQLを用いたデータ抽出・加工スキル(BigQueryの使用経験があれば尚可)
・PythonまたはRを用いたデータ分析、統計解析の経験
・Excel/Google Sheetsを用いたデータ集計・分析能力(関数、ピボットテーブルなど)
・論理的思考力、問題解決能力、課題発見能力
・周囲を巻き込んで施策検討/実行できるコミュニケーション力
・TOEIC800点以上、または2年以内に同等のスコアを取得するモチベーションをお持ちであること
・新規組織の立ち上げに興味があり、変化を楽しみながら主体的に業務に取り組める方
■歓迎要件
・デジタル広告(Google広告、Meta広告など)の運用経験
・BIツール(Looker Studio, Tableau, Power BIなど)でのダッシュボード作成・活用経験
・Webサイト改善(UI/UX改善、LPO)の戦略立案・実行経験
・統計学、機械学習の基礎知識と広告運用への応用経験
・Google Analytics 4 (GA4)の設定・分析経験
・広告効果だけでなく、顧客(広告主)のビジネス成果に貢献しようとする営業的な視点と、数字への意欲
標準勤務時間帯 9:00~17:20
※楽天グループ朝会実施の日は、就業時間は 8:00~16:20 となります。
※楽天ペイメント朝会実施の日は。就業時間は 8:20~16:40 となります。
※所定労働時間 7.33 時間、休憩時間 1 時間です。
完全週休 2 日制(土日)・祝日
夏季休暇・年末年始休暇・年次有給休暇・産前産後休業・育児休業・介護休業・生理休暇・特別休暇(慶弔、サクセス休暇など)
あり(3 か月)
※会社の判断により、試用期間を延長する場合があります。
※試用期間中の雇用条件の変更はありません。
昇給:1月・7月に、会社実績や本人の評価により見直しを行います。
賞与:6月・12月に、会社の業績や本人の評価により支給します。
厚生年金保険、健康保険、労災保険、雇用保険 など
【東証プライム上場 財閥系 総合重機メーカー】 AI・データサイエンティスト(機械学習、深層学習、大規模言語モデル)
【東証プライム上場 世界的な完成車メーカー】 広報部 Webマーケティング・ブランド発信担当
【創業以来、9期連続黒字決算のITコンサルティングファーム】 大手クライアント向けのITコンサルタント
西武グループのダイナミックな成長を、不動産ファンドの運用から推進します。
日本企業の長期的な成長を支える、新しい金融の仕組み作りに挑戦中です
オルタナティブ市場成長の担い手として。個が経験を活かし、チームワークで価値を生み出す運用会社です。
大企業から中堅中小企業まで。 サステナビリティの視点で ビジネスの成長ストーリーを描く。
「成長の果実」を従業員の手に。 世界と日本で多くの企業が待ち望む、 新たな報酬制度の運用を支えたい。
世界のスタートアップに投資し、 中長期的な成長に伴走していく。 日本の農林水産業と、食料が育むいのち、 そして地域を元気にするために。