■ミッション
楽天ペイメントの新たな柱となる広告事業本部で、急成長中のキャッシュレスサービス「楽天ペイ」の様々な機能・コンテンツを世に広め、単なる収益源としてだけでなく、ユーザーと広告主双方にとって価値ある情報提供の場を創造し、
ユーザー数と広告売上を最大化するプロダクトマーケティング担当として、楽天ペイメントの広告事業を飛躍的に成長させること。
■部署紹介/組織構成
メディア推進部は、以下の2つのグループで構成されています。
[1] メディア推進グループ
・広告サービスの露出最大化をミッションとし、広告商材・プロモーション戦略の立案・実行を担います。
・多様なメディアチャネルを活用し、ターゲットユーザーへの効果的なアプローチを追求します。
・データに基づいたプロモーション効果測定と改善サイクルを回し、常に最善の施策を実行します。
[2] プロダクト推進グループ
・広告サービスの機能改善および新規機能開発における開発部門との連携を担います。
・ユーザーニーズや市場トレンドを分析し、サービスの魅力向上に貢献する機能改善提案を行います。
・メディア推進グループと連携し、プロモーション効果を最大化するための機能面からのサポートを行います。
今回の採用では、特に上記のメディア推進グループを中心とした募集となります。広告サービスの露出拡大、広告商材・プロモーション設計、効果測定と改善を通じて、同社の成長を牽引していただける方を求めています。
部署のミッション:
メディア推進部は、上記2つのグループが密接に連携することで、
・ユーザーにとって魅力的で「おトク」な広告体験の創出
・広告サービスの認知度向上と利用促進
・ひいては同社の収益拡大への貢献を目指します。
■具体的な仕事内容
楽天ペイの広告関連機能(広告配信機能やミニアプリなど)の広告売上を最大化するための一連のプロセスをリードしていただきます。
[1] コンテンツの集客戦略立案と実行:
・ターゲットユーザーの定義、市場分析、競合調査に基づいた集客戦略の立案。
・ユーザーを惹きつけるコンテンツ企画、キャンペーン施策の設計と実行。
・アクセス解析ツールを用いたデータ分析と、集客施策の改善提案・実行。
[2] 純広告商材の企画・開発:
・獲得したユーザーデータ、市場ニーズ、広告主の課題を分析し、多様な純広告商材の企画・設計。
・広告主への提案資料作成、および営業チームとの連携による販売戦略の構築。
・広告効果測定と、商材の改善・最適化。
[3] プロジェクトマネジメントとステークホルダー連携:
・プロジェクト全体の進捗管理、課題特定、リスク管理。
・社内プロダクト部門、デザイナー、営業、広報、および外部パートナーとの連携・調整。
※上記すべての業務領域あるいは、一部領域を担っていただくこととなります。
■どんなキャリアが築けるか
このポジションでは、楽天ペイメントの広告事業という「0から1を生み出し、10に拡大する」フェーズで、以下のようなキャリアを築けます。
[1] 事業成長のコアメンバー:新規事業の立ち上げから成長までを経験し、将来的なリーダーシップに繋がる事業推進力を養えます。
[2] データドリブンマーケティングの専門家:楽天グループの膨大なデータを活用し、高精度なマーケティング戦略の立案・実行スキルを習得できます。
[3] プロダクトと市場を繋ぐ架け橋:プロダクト開発と事業成長の両面に深く関わり、プロダクトの価値を最大化する総合的な能力を磨けます。
[4] 広告ソリューションのイノベーター:既存の枠を超え、革新的な広告ソリューションを創造し、業界に新たな価値をもたらす経験ができます。
[5] クロスファンクショナルな推進力:多様な部署と連携し、複雑なプロジェクトを成功に導くための高いプロジェクトマネジメント能力を培えます。
■Hiring Managerからのメッセージ
今後も大きく拡大を続けるキャッシュレス業界において、「顧客満足度No.1」を獲得し、かつポイント発行数No.1である楽天ポイントのメインアプリである「楽天ペイアプリ」を有する同社では、楽天のユーザーベースや同社のアセットを活用した広告サービスの立ち上げ・拡大を推進しております。
その中で同社のチームは同社の成長を加速させる新たなビジネスチャンスを創出していただきたいと考えています。
当ポジションではクライアント、ユーザーの期待を超える革新的な広告商品を生み出していただきたいと思っています。
また急速に成長している市場でビジネスをゼロから構築する機会を提供し、さまざまな機能に触れ、スタートアップ環境の興奮を味わうことができる点が魅力になります。
自由な発想と行動力を持つ方と一緒に働けることを楽しみにしています!
■必須要件
[1] マーケティング全般に関する知識と実務経験
・多様な集客チャネルに関する戦略立案および実行経験。
・アクセス解析ツールを用いたデータ分析スキルと、それに基づいた改善提案能力。
[2] 商品の認知度向上や販売促進のための戦略立案・実行の経験
・コンセプト設計から、ユーザーを惹きつけるコンテンツ企画、集客施策の立案・実行経験。
・具体的なKGI/KPIを設定し、目標達成に向けたロードマップを策定する能力。
・市場トレンドや競合分析に基づき、差別化されたユニークな企画を生み出す発想力。
[3] 顧客インタビューやアンケートなどを通じて、顧客の課題を深く理解する能力
・ユーザーデータや市場ニーズを分析し、具体的な企画設計を行った経験。
[4] KPIやプロジェクトマネジメント経験
・複数のステークホルダー(社内開発部門、デザイナー、営業、外部パートナーなど)と連携し、プロジェクトを円滑に推進した経験。
・進捗管理、課題特定、リスク管理、予算管理など、プロジェクト全体を俯瞰しコントロールする能力。
■歓迎要件
[1] プロダクトマネージャーやプロジェクトマネージャーとして、製品の企画・開発に携わった経験
[2] 営業部門と連携し、製品のセールスを支援した経験
[3] 編成領域(ディレクターなど)の実務経験
[4] 広告代理店での純広告の企画・販売経験
標準勤務時間帯 9:00~17:20
※楽天グループ朝会実施の日は、就業時間は 8:00~16:20 となります。
※楽天ペイメント朝会実施の日は。就業時間は 8:20~16:40 となります。
※所定労働時間 7.33 時間、休憩時間 1 時間です。
完全週休 2 日制(土日)・祝日
夏季休暇・年末年始休暇・年次有給休暇・産前産後休業・育児休業・介護休業・生理休暇・特別休暇(慶弔、サクセス休暇など)
あり(3 か月)
※会社の判断により、試用期間を延長する場合があります。
※試用期間中の雇用条件の変更はありません。
昇給:1月・7月に、会社実績や本人の評価により見直しを行います。
賞与:6月・12月に、会社の業績や本人の評価により支給します。
厚生年金保険、健康保険、労災保険、雇用保険 など
【東証プライム上場 世界トップシェアを誇る製品を持つ総合化学メーカー(事業の中核を担う医療用医薬品メーカーへ出向)】 本社 営業統括部 営業企画・推進業務(マーケティング職)
【東証プライム上場 総合電機メーカー】 プロダクトマネジメント部 マーケティング担当
【東証プライム上場 財閥系 総合商社】 デジタル戦略部門 DX推進担当
西武グループのダイナミックな成長を、不動産ファンドの運用から推進します。
日本企業の長期的な成長を支える、新しい金融の仕組み作りに挑戦中です
オルタナティブ市場成長の担い手として。個が経験を活かし、チームワークで価値を生み出す運用会社です。
大企業から中堅中小企業まで。 サステナビリティの視点で ビジネスの成長ストーリーを描く。
「成長の果実」を従業員の手に。 世界と日本で多くの企業が待ち望む、 新たな報酬制度の運用を支えたい。
世界のスタートアップに投資し、 中長期的な成長に伴走していく。 日本の農林水産業と、食料が育むいのち、 そして地域を元気にするために。