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ヤンマー株式会社 企業インタビュー

ヤンマー株式会社 タイトル画像

ヤンマー株式会社 ロゴ 産業用エンジン、農業機械、エネルギーシステム、建設機械、マリンプレジャーなど幅広い分野でグローバル事業を展開するヤンマー株式会社。
今回は、人事総務法務ユニット 人事部 採用グループ 課長 上田 弘二氏に、経営理念に沿って広がる事業領域、強みを生かすグローバル戦略、一人ひとりが仕事の範囲を限定せずに挑戦できる風通しの良い社風などについてお話を伺いました。(掲載開始日:2017年2月20日)
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―― 一般に農業機械メーカーとしての企業イメージが認知されている貴社ですが、実際にはとても幅広い分野で事業を展開されています。


人事総務法務ユニット 人事部 採用グループ
課長 上田 弘二氏

弊社は2012年3月に創業100周年を迎えるにあたり、過去100年に及ぶ歴史を踏まえ、今後取り組むべき事業領域とヤンマーが目指すべき姿を 『ミッションステートメント』 として示しました。現在、ヤンマーが展開する事業の全体像をご理解頂くには、まずはこの “考え方” の部分からお伝えする方が良いと思っています。

当時30代半ばの社員たちがプロジェクトチームを作り、一言ひとこと自分たちで考えていったミッションステートメントが、『わたしたちは自然と共生し 生命 (いのち) の根幹を担う食料生産とエネルギー変換の分野でお客様の課題を解決し 未来につながる社会とより豊かな暮らしを実現します。』 というものでした。

食料生産の分野では、農業や漁業の現場から始まり、流通加工や養殖、最終的に消費者が利用する店舗に至るまで “食料のバリューチェーン” 全体を視野に入れ、様々な作業や経営管理をトータルに支援し、お客様の課題を解決することを目指しています。
エネルギー変換の分野では、オフィスビル・商業施設の空調や、非常用発電を始めとする各種エネルギーシステムの最適化を通じて、省エネルギーやBCP (自然災害等の発生時における事業継続計画) にも貢献しています。

―― これらの事業を支える貴社のディーゼルエンジンの技術には、どのような特徴や強みがあるのでしょうか。

ヤンマーは1933年に世界で初めて小形ディーゼルエンジンを開発したメーカーです。
創業者の山岡孫吉が、その前年にドイツの展示会で工場の動力源等に使用される大形ディーゼルエンジンを見て、「これを小形化して農業機械に搭載すれば、農作業をもっと楽にすることができるのでは?」 と考えて開発に取り組み始めました。
その後、長年に亘って技術を蓄積しながら中・小形の産業用ディーゼルエンジン業界をリードし、常にトップクラスのシェアを維持してきました。現在、環境性能においても、いち早くTier4規制に適合させ、「空気よりキレイな排ガス」 と言われるクリーンなディーゼルエンジンの開発に成功しています。
ヤンマーは、企業資産であるこれらのディーゼルエンジンを様々な分野の製品に搭載し、事業領域を戦略的に拡大してきているのです。

―― 現在、貴社が展開する事業の全体像を改めてご説明下さい。

ヤンマー舶用システム (株) が、ディーゼル艇需要の掘り起こしを図るために開発した、フィッシングボート 「Zarpa26Ⅱ」

ヤンマーで一番事業規模が大きいアグリ事業では、トラクター、コンバイン、田植機といった農業機械を提供する他、大規模な農業施設から農業関連資材まで、多様な製品をラインアップしています。また近年は、ICTを活用した農作業・農業経営のサポート等、総合的なソリューション提供にも積極的に取り組んでいます。

またエンジン事業では、小形エンジンを建設機械、農業機械、発電機等の産業機械メーカーに提供しています。さらに大形エンジンをタンカー等の船舶推進用及び船内発電用のエンジンとして提供し、後者では世界No.1 のシェアを有しています。エンジン事業には、漁船やプレジャーボート、マリンエンジンを提供するマリン事業も含まれます。

ここ数年、成長著しいエネルギーシステム事業では、ガスヒートポンプエアコン、コージェネレーションシステム、非常用発電システム等、信頼性の高いエネルギーシステムを日本及びグローバル市場で提供しています。

建機事業では、旋回性能の高いショベルやホイルローダ等、使い勝手の良い小形建設機械をラインアップし、高い評価を得ています。

さらにコンポーネント事業として、エンジン開発で培った油圧技術や歯車加工技術を活かし、各種油圧機器やトランスミッション、工作機械等の戦略商品も提供しています。

―― 製品における技術面等の新たな取り組みには、どのようなものがありますか。


ヤンマートラクター 「YT3シリーズ」。高い品質・デザイン性とプロのための快適な乗り心地を両立させ、さらにICTの活用による作業性の向上を実現。

ディーゼルエンジンの環境性能を限界まで高める取り組みにつきましては先程お話ししました。もう一つ例を挙げれば、IoT (Internet of Things:様々なモノがインターネットにつながる通信機能を持つこと) の流れの中で、ロボティクス等を応用した農業機械の自動化への取り組みがあります。
その代表的な例が、無人走行技術を持つ 「ロボットトラクター」 です。人が運転しなくても自動的に地形を読み取り、GPSで自らの位置を確認しながら安全に自動走行できます。農作業の自動化によって生産性が大きく向上するだけでなく、農業就業人口の減少が懸念される21世紀の農業経営の課題を解決し得るポテンシャルに期待が高まっています。

また、技術面での品質追求に加えて、製品のデザイン性を高める取り組みも強化しています。その一例として、日本人で初めてイタリアでフェラーリのデザインを担当した工業デザイナーの奥山清行氏を取締役に迎え、奥山氏のデザインによるコンセプトトラクターをもとに商品化していることが挙げられます。
このシリーズでは、作業の効率や運転のしやすさをより一層向上させただけでなく、所有する誇りや喜びを持って次世代の農業者に選ばれるトラクターを目指しました。奥山氏の手掛けた 「YT3シリーズ」 は、2016年度のグッドデザイン金賞 (公益財団法人日本デザイン振興会主催) を受賞しています。

また、創業100周年に際してブランドイメージの再構築に取り組んだ際にも、ブランド戦略の総合プロデューサーにクリエイティブディレクターの佐藤可士和氏を起用しました。
佐藤氏のアドバイスの下にヤンマーブランドのコンセプトを再設計し、ロゴマークや製品のデザインを始めとするコーポレートアイデンティティーを刷新していきました。

このように、業界の第一人者といわれるプロフェッショナルと協働することで、ヤンマーの揺るぎない品質にデザインという付加価値をプラスし、戦略的なマーケティングを展開しています。

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※この記事の内容は取材当時の情報です。記載されている会社名、サービス名、役職名等は現在と異なる場合があります。
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