PLとは?

IT業界におけるPL(プロジェクトリーダー)とは、システムの構築・導入プロジェクトにおいて、プロジェクトチームを管理・統括する業務です。

PMとよく似ていますが、PMとPLの違いを簡単に挙げると、

PMの役割は、1つのプロジェクトを管理・統括する総責任者として、プロジェクト全体の工数、進捗、品質などを管理すること

PLの役割は、プロジェクトにおけるサブチームのリーダーとして、数名のメンバーの工数、進捗、品質などを管理すること

ということができます。基本的にPMは1つのプロジェクトに1人ですが、PMの下に配置されるPLは複数名存在します。

【PLに必要な経験・スキルは?】

PLになる為には、システム開発に関わる一連の業務に精通していなければなりません。よってプロジェクトメンバー(システムエンジニア)として開発や設計業務を経験した後に、プロジェクトリーダーに、そしてその後はプロジェクトマネージャーにキャリアアップするケースが一般的です。

また、システムインテグレーター等でプロジェクトリーダーの経験をしっかりと積んだ後は、企業の情報システム部門(社内SE)へと転身し、自社の経営システムに深く関わるポジションで活躍する方も多くいます。

そして中には、自社のCTOCIOに昇進するケースもあります。

「PL」を含む求人を検索する

職業紹介優良事業者認定マーク
当社は、全国に約28,000事業所ある人材紹介会社の中で、厚生労働省が審査し、 わずか40社しか選ばれない「職業紹介優良事業者」に認定されています。
※平成26年(第一回認定):全国で27社のみ、平成30年:全国で43社のみ(第二回認定)、令和2年:全国で39社のみ(第三回認定)、令和5年:全国で40社のみ(第四回認定)
企業インタビュー
技術者インタビュー
高専卒の方はこちら
弊社採用情報はこちら 新卒・既卒・中途も歓迎!
職業紹介優良事業者認定マーク
Copyright © 2024 Elite Network Co,Ltd. All Right Reserved.
記事数1500本以上!転職体験記
フォームから登録する